テレビ配線、何気に疲れるぞ。その1
2008 / 07 / 15 ( Tue )
土曜日に届いたテレビは、場所が離れてる事も在り、別アンテナでUHF(地デジ)、BS/CSと2本立てたんだが、ケーブルの取り回しをベランダにインシュロックで固定したりして、かなり拘ったので、めちゃ疲れたが感度よく綺麗に入ってる。




ぢつは、自分のテレビは、BSは別に立てて綺麗なんだが、地デジの感度が良くない。
リビングにあるテレビから2分配してるんだが、リフォームした時に配線を壁に埋め込んで貰ったが、それが地デジ前のことなので、昔の5Cケーブルなんですねーこれが。

今のは、S5CFBケーブルで銀のアルミでシールドされてるのが一般的。
壁に埋まってるのは、ワシの部屋にくるまでに減衰してもーて、6,7チャンなんか映らん 探偵ナイトスクープもアナログで見てるわけですよ。
8,10もブロックノイズ出て写り悪かったり、ほぼ全滅W

リビング側は、BS/CSが繋げてないし、俺のは地デジ映ってへんしで(別に地デジ見るの無いしと思ってたが)、おかんにも綺麗なBSを見せてやろーと、それにCSで時代劇も多いし、UHFアンテナを移動し、屋外でBSと混合してから2分配する事にした。



料理する人、わし。
工賃、アイスクリーム、ジュース他。
材料


★日本アンテナ
同軸75Ωケーブル(5C)
【30m】
S5CFB30N★






★日本アンテナ
混合器【BS/CS】+【UHF/VHF】
(BSデジタル対応タイプ)
M-SUV-SP★






★日本アンテナ
2分配器
全端子DC15V電通
CDW-2P-SP★






★日本アンテナ
(BS,CS)/(UV)分波器 ×2個
S-UVSW★






★日本アンテナ
5C用 F型接栓 10個セット
(同軸ケーブル用)
FP-5-10P★






★日本アンテナ
中継接栓【金メッキ仕様】×2個注文。足りんかったら又買うわ〜
F-FG-SP★





分配器、混合器は、屋外用。全てノイズに強い、F型接栓です。
分配器は、全端子電流通過型と1端子電流通過型がありますので、用途別に考えて買って下さい。
分波器は、テレビの後ろで分波するので室内用で充分です。

ブースター追加は、考えてません。2分配なので大丈夫でしょうーし、それにブースター買う値段出すなら、テレビ1台に1個のアンテナ付けた方が安上がり。
一戸建てでアンテナから4〜6とか分配するなら必須だったりします、それに角度的に電波が入らない場合は仕方なしやけども


部品は注文したので、来週頭くらいにきてくれると嬉しいが、取り寄せになってたからな〜。
AV | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
テレビ到着
2008 / 07 / 13 ( Sun )
自分の部屋は、42Z2000を使ってる。

番組表の見やすさ(7チャンネル表示、文字の大きさを弄ると新聞と同じ表示)。
NASを接続しての録画。

NAS 320GBに、USB(がしゃぽんぱ&バルクHDD 500GB)で使ってます、満タンなるとカセットの様に、バルクHDDを入れ替えてます。
ファンの音は、かなり五月蝿いですが中身は冷え冷え。
HD画質をそのまま録画出来るBlu-rayレコーダーが、もっとサクサク動くようになるまで暫くコイツで我慢やなー

液晶テレビとしたら見やすい画面(低反射パネルで長時間見てても疲れない)。
画面周りの枠が黒でマット(主張しない為、画面に集中出来る。たまに白や赤でグロスの枠見るが、・・・デザイナー、アホやろw)。

例えば形態は機能に従うという言葉が、ポルシェでよく使われるが、ま、正確にはドイツで設立されたバウハウスという建築デザイン学校の基本スローガンで 、簡単に言うとそれまでの美を追求するデザインに対して 、そこに機能あってのデザインという考えを入れる。
カッコだけのあかない窓はいらない
その形には意味がある。ドイツの工業製品には、その考えが根底に流れてる。
それを知ってるデザイナーなら、こんな事しないでしょ? だから悪趣味でアホw  メインより目立ってどーする。

寄り道してもーたがな
2画面(地デジ、BS/CS 2チューナー)。
と色々機能があって使い易い。


一応短所も
倍速駆動でないのでテロップなど横に流れる文字は、ボケてる。(見てると気持ち悪い)
人間の声が聞き辛い、BGMなんか聞き易いんだが・・・音量を上げる事になります。一緒に買った、32C2000はスピーカーの数も少ないので、モット聞き辛いですね。
黒色の発色! 液晶テレビはみんなそうだけども、潜水艦とか出てくる映画とか見辛い、光源があればいいが、真っ黒の場所、真っ黒な髪の組み合わせになると最悪です。
再生時、レジュームが効かない。(コレは早送りで対応可能)

と、まぁ欠点もあるが、満足して使えてます、画質設定は、あざやかでは、目に痛いので標準で使用。

アクオスは、眩し過ぎて目つぶれる〜。
シャープのテレビの映像エンジンは、2世代か3世代前の東芝OEMを使ってます、液晶は良いものであっても、出てくる映像はあまり大したもので無い。
でも、売り場行くとアクオスの面積が広い為、知らない人は買うわな〜
アクオス欲しいって人に、無理に止めろとも言わんしW 自分で稼いだ金、その人の好きなように使って頂戴〜
ま、両社が正式に提携したから、来年辺りから同じ部品使うはずなので、その心配も無くなるでしょう。
俺はVAパネルになるのが心配なんだが・・・


んで〜
今回、家族が別部屋に、37ZV500購入です。


機能的には、リモコンの使い勝手やメニューの階層が使い易くなってる。
画面の半光沢は、そう気にならないが、枠のテカリが、少し気になる。
付属品が、コストダウンの為か最小限になってきてるな〜、確かに電話の二股とかレコーダーへのアンテナ配線なんか要らないちゃー、いらんねんけどな。


HDDは、さんの500GBです、オプションのファンも付けました。
USBが直接使えるのが羨ましいのー。


Macに繋げた所ファンは静か。無いより在った方がましかな? と思い付けてみました。ディスクユーティリティで見たら中身は、WDでした。価格コムで見てみると、外箱のシールの色と形でHDDのメーカーを識別出来るようで、

バッファローの場合
箱の上部バーコード付近に張ってあるシールで判別
マクスター:黒丸
東芝 :赤丸
シーゲート:黄丸
富士通 :緑丸
日立 :橙丸
サムスン :白丸
IBM :白角
NEC :青角
WD :赤角

らしい。
確かに、赤角のWDだ!
アマゾンで買ったが、WDならいいや〜。3年保証も付いてるし。メルコ時代はマクスターよく見たが、最近見んのー。
しかし、、、どんだけ安いねん




オマケ。海外のメントスCM?
webカメラあると、かなりエロイです。オチもありますがw



AV | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
サックスのストラップ
2008 / 07 / 07 ( Mon )
サックスやってる人は知ってますが、このストラップと右親指(左親指は添えるだけ)上の歯の3点で支持してます。
楽器を支える重要なアイテムです。

口は、下側で支えるとリードの振動を殺しますよん。



ストラップも色んなメーカーから出てて、これまた付け替えると音が変わる不思議なモンです



Dejacques(デジャックス):ロック部分が特許で特殊な形になってる


breathtaking(ブレステイキング):首に負担がかからない BGにも同じコンセプトのあり
WoosStone(石森):石森楽器のオリジナル
BG:有名なメーカーで色々種類あります
KOLBL(ケルブル)
LB LYON
RAY HYMAN(レイハーマン):セルマー純正はこれ(音は良いですが、数時間してると首痛くなってくる、写真はリファレンス付属分)


BRANCHER(ブランチャー)
NEOTECH(ネオテック):大っきな首のパッドが特徴か、個人的に音が死ぬ感じがする
Rico(リコ):リコのあるの知らんかったW
GALAX(ギャラックス)

と、最近はかなり出てます。



普段使ってるストラップは、BGのS10SHだったと思うが、使ってます。


後ろの
SHは、スナップフック(プラスチック)
Mは、メタルフックです。
メタルは、丈夫なのですが抜けて楽器が落ちる可能性があります、逆にプラはきっちりロックしますが、経年変化や使ってて擦れたりでプラ自体がポキっと逝く可能性があるので数年周期で換えた方がいいです。

上のリストに乗ってませんが、もう1つ持ってて、オーダー品です。
ブルズアイ
(携帯で撮ったから汚いな〜、もっと淡いピンク色です)


フック部分は、メタルでロック機構もあり。
ピンクゴールドメッキ、紐の部分は防弾チョッキに使われる繊維で出来てます。
これを使うと、音がポワーーンと余韻が心地よいです、同じドでも聴いた人は、2度見しますw

発表会やここぞ!って時にしか使いません
SAXとEWI | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
車検から戻ってきた
2008 / 07 / 03 ( Thu )
もう何回目の車検やろ? 14年目突入のFDです。



前回の車検では、割と多めにパーツ交換したので、今回交換パーツはかなり絞って、プラグ、油脂類、エアーセパレータータンク、ブレーキパッド。
数週間前にバッテリー交換もしたし〜


プラグは、1ローター辺りトレーリング側&リーディング側で熱価が違うのが計2個。
13Bエンジンは、2ローターなので、合計4個プラチナプラグに交換です。
数年前にイリジウムプラグも出ましたが、このエンジンにはプラチナの方が合ってそうで、ずっとプラチナを使ってます。
ロータリーエンジンの場合、5000キロ走行で交換が基本です。レシプロエンジンは点火回数が少ないので、もっと持ちますよ。



パッドは、住電(SEI)のストリートスペックに交換。
フロント(ほぼ見えねぇ


リア


エンドレスやプロジェクトμからも出てますが、SEIの方が好きです
SEIは、メーカー純正OEM部品を納入してるので、当然色んな車種のコンプリート(設計図面)とデータを持ってる訳です。データがあるってのはアドバンテージやろな〜

暫くは、パッドのアタリを取るのと熱入れですわ〜
と言っても、日本の制限速度内で普通に走って、少し強めに減速するだけですが、たまに1発目から150〜160キロ辺りから一気に熱入れする人いますが、間違っとんで〜

最近のパッドは、ブレーキローターに摩擦材によるコーティングを行うものもあるので、こう言うコーティングは、熱が加わることで表面の反応が進むので、ちょい強めのブレーキ、かなって、程度の強さで繰り返していって、ブレーキにじんわり、ゆっくり熱を入れていってくらさい。

まだ、ハードな使い方はしてませんが、純正パッドと比べても使いにくくないです、初期タッチの立ち上がりは少し上で、そこから奥までずっと制動力が上がって行き、コントロール出来る感じ。


ブレーキフルードも同時交換。
これはオイルぢゃなく、アルコールに近い物ですが、DOT4
数字が上がるとメリットとして沸点が上がりますが、デメリットとして水分を吸い易くなり(水が混じると沸点下がる)、ちょくちょく交換して行かないと意味無しになります。
普通乗用車は、その辺のバランス取れた、DOT3を使ってるはず



エンジンオイルは、エルフ。
粘度は、10W-50、夏場なので固めに! 普段は、バルボリンの半合成を入れてます。カストロールは、日本精製なので買いません、トップモデルのピュアレーシングとか性能的に大丈夫でしょうが、、、4リッターで1万2千円しますからね〜。他のメーカーで探せば、もう少し安く良いの在ります。
そそ、HONDAの車は、純正オイルが1番いいです、基本NAエンジンだけですから柔らかめのオイル使えますし、フリクションロスが減って、その方が燃費もいいし。


エンジンオイルは、ロータリーエンジンの場合少しずつ燃えるので数百キロ走行したら、レベルゲージを見つつ補充。
この辺もオートバックスのオイル交換する人間でも知らない人、多過ぎ。
普段から、後ろの席にペットボトルでオイルを保管しつつ載っけてます。




そそ、ついでに。
ナビシートのこの場所をグローブボックスと言いますが、私のはホントにドライビンググローブが入ってます


昔は、パワステも無く、キックバックと格闘しつつ運転してきたわけで、ドライビンググローブは必須アイテムでした、使わない時はこの場所に入れて、運転時には出して使ってた。その名残がずっと変わりなく現代へ来てるわけです。
現在では、車検証入れとかが、ベストな名前かもしれないですね〜


これはかなり前に買った物で1万未満だったかな〜


流石に街乗りやと付けないですが、長距離走ったり、ちょい本気走りするには必需品

ハンドル重い車や低扁平タイヤ&幅広タイヤ付いてる車なら、ドライビンググローブすると運転の楽さが 全然違います。
指1本でハンドル回るセルシオとかは、全く要らない物でもあるw

サイズは大体MかLしかないので ネットでは買わず、実物を着けてみた方がいいですよ


車関係 | トラックバック(1) | コメント(6) | page top↑
おー、リンゴマークそうだすんやー
2008 / 07 / 02 ( Wed )




パソコン(MacとWin) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
前ページ | ホーム |