App
2010 / 12 / 08 ( Wed )
72時間限定フリー
運指覚えれるかな、無料なのでおとしとく。
Ocarina - Smule








ついでに自分用にはっておこうー

おんぷちゃん for iPad 230円
My Little Note for iPad - tokentoken

Blue Block for iPad 450円
Blue Block for iPad - Martin Demers

KORG iMS-20 期間限定3800円→1800円
KORG iMS-20 - KORG INC.

Ragdoll Blaster 2 HD 600円
Ragdoll Blaster 2 HD - Backflip Studios
i-OS | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
テレビ録画用のLink Stationがお亡くなり
2010 / 12 / 06 ( Mon )
普段テレビ録画に1年中つけっぱの NAS LS-320GL が逝ってしまわれた。
取説を見ると平成19年に買ったようで当然保証も過ぎてる訳で、エラー番号を見ると ”エラー16”  → HDDにアクセス出来ないのでメーカーに送れと・・・
そんなの送ったらデータ消えるぢゃん! やなこったい!
グーグル先生に聞いてみると、このエラーは定番で電源基盤のコンデンサーが逝ってると教えてくれた。
http://bbs.kakaku.com/bbs/05384012582/#10551620

早速分解
分解写真撮るの忘れたよ〜、2枚しか撮ってねぇー。
基盤上で言うと c11 c12 の電解コンデンサーが逝きやすくて、手前のc11の方だっけかな?が膨れてる

c12の方は大丈夫そうだったが、ついでに交換しておいた。


c11
デフォルト
SAMXON 1800μF 10V GF(M) V6A 105℃H
今回交換
→たしか松下 2200μF 10V 105℃


C12
デフォルト
SAMXON 820μF 25V GF(M) W1D 105℃8
今回交換
→85℃しかなかったのでメーカー違いで2個買った
1000μF 25V 85℃

計220円
なにより驚いたのがシリコンハウス共立が場所変わってた、上新キッズランドだっけか?のビルごと買ったのかw


両方交換で無事復活。
電解コンデンサーや電源整流用ダイオードなどは逝きやすいので半田ごては持ってた方がいいです。電源基盤みたいなアナログ部分なら素人でも簡単ですし〜。


ちょっとイイ奴、70w 瞬間で溶けるので、低いワット数でよくやる生焼け状態にならない。


同じタイプのアース付き


すっぽん。たぶんこの巨大なのは必要ないw もっと小型のGS-104とかで充分

正直コレで充分とおもふ。2ミリ幅

3ミリ幅

こて台。安い載っけるだけのもあるが、常に見とかないと電源コードのうねりでどっか行きよるw 300円程の差ならこっちのが安全。

大洋電機メインで貼ったがハッコーでもおけ。
DIY | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |