車検から戻ってきた
2010 / 06 / 29 ( Tue )
元々シフトフィールが渋いFD3S、特に2速に入り難いミッション。
ここ最近特に酷いので車検時に

039817462A シート、スプリング
M51317480A ブーツ、ダスト
030317474 ガスケット、カバープレート
M50117515 ブッシュ
M50517482 ワッシャー、ウェーブ
R50317481 ブッシュ、チェンジ

部品交換、ギアオイル+添加剤を入れてみた。部品代5,000円程+オイル&添加剤10,000円程で効果てきめん、かなりマシになった。
ただしクイックシフトとか入れてる人は、ミッション&シンクロそのものが逝ってしまってる可能性があるから効果でんやろーなと思うが、常に丁寧にシフトしてる人なら交換すればかなり良い状態まで戻るかと思うのでパーツナンバーも入れときますわー、需要少ないと思うが
後、エンジンマウントも、ヘタって来るとミッションの入りが悪くなるので交換したいが、高いのよね〜。

今回はディーラーに出したので、エンジンコンプレッションも測定して貰った。
この測定器や、カウンターウエイトを止めるでっかいナットを回す専用工具などは全部のディーラーで持ってる訳ではなくて、近辺の何店舗で1個と言う風になってるので、プラグ交換ついでにコンプレッション測定は無理なので事前に言っておきましょう〜。(ロータリー専門店 雨宮、ナイト、rマジックとかなら持ってると思う、持ってなかったら話しにならんw)

で、計測値
F 7.6 / 7.5 / 7.5
R 7.6 / 7.6 / 7.6
規定値が7.0以上、3室差も良好のようでオーバーホール無しで、まだまだいけそう。

代車にデミオを借りてて窓の面積大きくて駐車する時には360度見えて良いんだけど、走ってる時はブレーキが効かなくてやっぱ駄目だ〜、何時もの感じでブレーキすると怖い目に遭う
この手の車だから別に遅くてもいいのだが、ブレーキはもっとカチッと効いて欲しいものであるよー。恐らく耐久性+誰が乗ってもいいように初期を怠くしてるんだろうけど、最近はABS標準でついてるんでないの?メーカーも、もっと初期タッチの制動を上げて、ロック寸前はABS任せにしてもいいと思うぞー。60キロで走ってても怖すぎんねんけど〜。

益々FD買い替えできねーよ。
車関係 | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
まだiPad持ってないのにアプリを買う男
2010 / 06 / 20 ( Sun )
本国に遅れる事2ヶ月、ようやく日本でも発売になりましたが、あまりの待たされ加減にイラチきてルンバを買ってしまったのですが、iPadも欲しいのー。
いや、ルンバも予想以上に仕事してくれてフローリングは何時もツルツル、絨毯も何処からか出て来る綿ぼこりをガッチリ取ってくれて満足度は高い、買って良かったと思えるが・・・遊び(iPad)と実用(ルンバ)の品はまた違う訳です


iPadを知らない人用

このビデオで語られてる通り、サクサク動くのが良い。
あ、ほんまもんは、こちらでw
http://www.apple.com/jp/ipad/


サークルKで iTunesカードが20%オフ。アプリを安く買えるチャンスなので色々と買っとります。


初日にクレカで買った。この1個のアプリでiPad買うと決めた人は多かろうw

KORG iELECTRIBE - KORG INC.


こちらも評価が高かったので買ってみた。

iSequence for iPad - BeepStreet


iPhoneの頃からの定番アプリが、更にパワーアップ iBooks風な本棚。600円→700円→最終は900円になる予定。

iBunkoHD - nagisa


これも定番、iPhone用のver2.3を持ってる人は、事前に入れてアップデートするとiTunesが入ってないPC / Macでも、USB接続(有線)でドラッグ&ドロップで色々入れれる様になる。

iPhone Explorerが要ります(無料)。でもあまり変な所を弄ると本体が動かなくなるぞー。カメラ直下のフォルダに新規フォルダを作るのがお薦め。どのバージョンからか忘れたが勝手に、 ioLibrary が出来てた。

GoodReader for iPad - Good.iWare Ltd.


評価高し。どうやら楽譜をダウンロード出来るよう。iPad無いから分からんがw 購入。

TabToolkit - Agile Partners


フライトシム。

F-SIM Space Shuttle - Sascha Ledinsky


ジャズでよく使われる、ハモンドオルガン、あの独特の音色(おんしょく)がする。

Pocket Organ C3B3 - insideout ltd.


Mac用 iWorkでお馴染みの3種のソフト、機能を少し省かれて単品で販売。Mac用も安いがiPad用は更に安い。この3種は何時でも同じ値段で買えるのでまだ買ってません。
Apple純正文書作成ソフト Pages

Pages - Apple Inc.


Apple純正表計算ソフト Numbers

Numbers - Apple Inc.


Apple純正プレゼンソフト Keynote(Mac版は、jobsの肝いりで出来た)

Keynote - Apple Inc.


Macに入ってる動画を見るソフト。

無用版 広告あり
Air Video Free - Watch your videos anywhere! - InMethod
有料版
Air Video - Watch your videos anywhere! - InMethod


あまり表舞台に出てないが、このアプリも買ってみた。

forScore - MGS Development


iPadのプレゼン用ソフト?
iPadを知らない人にiPadの機能を見せる為のソフトとも言うか・・・

Alice for the iPad - Atomic Antelope


そしてこんなのも。
前期オープニングの曲 創聖のアクエリオン
『創聖のアクエリオン』オープニングテーマ「創聖のアクエリオン」- Single - Akino
後期オープニング曲 Go Tight!
『創聖のアクエリオン』オープニングテーマ「Go Tight!」- EP - Various Artists
菅野よう子関連なので前から知ってたが、レンタルするのも面倒でiTunesには入れてなかったが、2曲だけ買ってみた。パチンコになるだけあってインパクトのある良い曲だw
i-OS | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
全くノーマークだったが、コレは凄い。
2010 / 06 / 03 ( Thu )
インサイドxbox クリエイターボイス

ニコニコ動画

Inside XBOX プレイxプレイ「アランウェイク」#1

ニコニコ動画

Inside XBOX プレイxプレイ「アランウェイク」#2

ニコニコ動画

流石に元 三遊亭楽太郎の弟子、うまい例えだ

ニコニコ動画

発売3日前に限定版を予約、届いたパッケは豪華!
ゲーム本体・音楽CD・ボーナスディスク・豪華布装丁の本
http://www.xbox.com/ja-JP/games/splash/a/alanwake/
シリーズ物でないのでそれまで全くノーマークだったが、やり始めると止め時を失って10時間程進めてしまった。

ゲーム内の雰囲気が良し・シナリオも良し・音楽も良し。
ボーナスディスクを見ると分かるがマップを作るエンジンが素晴らしい〜(コレを作るのに年数かかったのかな?)、空を見上げると星座がキッチリと配置されてる、製作期間は5年となってる、そりゃかかるわーーー、日本語ローカライズも秀逸、非常に丁寧に拘って作ってる。

夜の森を移動するのだが、音楽・森のザワザワした感じ。
木が人影に見える恐怖感。
闇をまとった敵が出て来る時の演出。
攻撃を避ける時の高速度撮影表現。
TPS不慣れな初心者でも攻撃時の自動エイムの使い易さ。
夜の森なのに程よく迷いつつも抜けれる様になってるマップデータ、行き先表示レーダー。
ドラマ仕立ての各章エンディングと新しい章が始まった時のナレーション。
バリーのキャラ。(台詞が笑える、日焼けマシーンの中で一生住んでやる!、アラン本人よりpop看板を大事に抱えて農場まで走ったり、アランの声まね、クリスマス仕様の電飾などなど、おいしい所を持って行くw)
ボーナスディスクからのインストールでのオーディオコメンタリー。(英語のみで翻訳無しなので残念)

唯一残念なのが、車移動時の操作性。

xbox持ってるならやらないと損と言える程の出来。1回目は何も情報無しでやると堪らない。2週目はランプおばさんのありがたさが、すごーーい分かるw(特殊塗料の励ましの言葉やとてもいい場所に置いてる補給弾薬やら発煙筒、フレアガン)

腐やロリが全く出てこない、今の日本産だと作れないであろう種類の大変嬉しいゲーム。
ゲーム業界でホント日本は辺境になったと思うわー。違う分野になるが、この前ブログに書いたガンダムUCも非常に丁寧に拘って作ってる、今時珍しいセル画メインでCGは一部のみ、お陰で非常に重量感のあるモビルスーツの戦闘シーンを再現出来ている、そしてキャラクターはオッサン主体w ガーディアスとジンネマンの会話なんか あー非常にガンダムらしい〜と嬉しくなった。やはり客に媚びて、未来に目を向けず足下ばかり見て小金を稼ぐ感じになると、段々と衰退していい物は出来ないと感じる。クリエイティブな世界は特に。

同じ発売日のマリオギャラクシー2には、どうやっても販売本数で勝てないだろうが、1本でも多く売れて欲しいタイトルだ。



XBox360(ゲーム) | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |