むきー
2009 / 12 / 24 ( Thu )
11月に入ってからネットから落ち易い。どうもルータが壊れかけ?PS3のネットワークからもよく落ちるし、箱◯のネット対戦も不具合が起きて安定して出来ない為、新しいのを買ってみた。



11aが使えるので電子レンジに強くなるかと新製品ではなくて枯れたこちらを選んでみた。

このセット以外で今まで使ってた物は、
iMac 2007Mid(10.6スノーレパード)&(Boot Campでwin Xp Pro)
東芝ノートPC(無線内蔵タイプ)
WLI-TX4-G54HP イーサネットコンバーター(これは別の部屋に設置して再利用)
Wii
任天堂DS(暗号がWEPなので今は繋げてない。)
PSP 2000
PS3、XBOX360、液晶テレビ(この3台はイーサネットコンバータ経由)


今まで自動で設定するのは嫌って使ってなかったが、今回はAOSS主体で対応してない機器にはパスワードを iMacにはUSBメモリーでパスをコピペ、iPhoneにはメールで送ってコピペで設定した。設定済んだ所で 11nで繋いでるiMacが時々回線落ちする・・・ルータ本体とは130Mbpsでやりとりしてるが、時々ネットに繋がらない。試しにiPhoneからWi-Fiでネットを見ると出来るので、iMac固有の症状のようだ。仕方ないので前まで問題無かった11gのSSIDへ繋げて様子見したが、駄目ぽ。
そしてもう1つ、同梱のイーサネットコンバーターが遅い・・・ルータ直だと40M程出てるのに、15M前後で頭打ち、11nの意味ねぇー。
やはり、AOSSは駄目だー。


後日手動で設定。簡単な設定ながら台数多いと検証に時間かかるのよー、色んな設定パターン試さなあかんしー。
手動設定したらiMacの11nでも全く回線が切れなくなった・・・・・と思いきややはり駄目 結局キー更新を0分にした。速度も安定してなくて13M〜40Mまでバラバラ、ネット情報で倍速設定すると出力が半分にせなあかんレギュレーションになってると見た! えーーー、そんなのは説明書にかいとけーー、アホー。ルータ本体の倍速切ったら40Mで安定しやがりました。

結局イーサネットコンバーターは20Mbps前後で頭打ちだ(親機とは300Mbpsでやりとりしてる) 一応バッファローのサポートに交換依頼したがどうなるやら・・・これがスペック限界とかのパターンか???仕様書見るとlan端子が、100Mbpsの足かせになってるらしいが、せめて半分は出ないとーー、家は40Mがモデル直結の頭打ちなのでソレ位出て欲しいものであるよー。


改めて思ったが、やはり始めから手動設定すればよかった、2週間程時間見つけては、チョビチョビ様子見てたが、無駄な時間だったわ。AOSS自動で出来るのは便利ちゃー便利やけど、初心者向けで1度トラブル出ると無限ループに入りますよ
ここは勉強も兼ねて手動で設定をお薦め
昔は1冊、本買って勉強して設定したもんです(遠い目)あの時はドリームキャストのPSOをブロードバンドアダプターでやるが為に設定頑張りました。今はテレホーダイタイムまで待つ必要もなくネット使えて調べもの出来るし、便利なwikiなんぞもあるんだし、そもそも非常に簡単になってきてるし、ようはやる気の問題、始めから上手に出来る人なんか居ませんて。

そしてAOSSを使う不安要素を上げると、携帯ゲーム機を混ぜると勝手に暗号化のレベルが落ちるって事。任天堂DSとDSライトはWEP128bitでしか暗号化出来ませんし、PSPもAOSSを使うと勝手にWEP64bitまで下がります、WEPは10秒で解析されるようですね〜、暗号化はタダの入り口の鍵と思ってる人が居ますが、やり取りしてるデータを 素 のままで送るか、暗号化して送るかです。ネットショッピングのデータも”そう言う事です”。幾ら店がSSLで安全ですっていっても、使ってる本人が、WEPでやってると見られてる可能性があるってことですね。

AOSSって、(ほんっと使えん・・・ヴァルヴァラを落とすアイシャ)そそ、あの時のテロルミラージュで現れた時の場面は、とてーーーも好きです
『聞いてるかい?アレクトー 信号弾上げな!!』
『え?識別信号でなくて良いのですか』
『アレクトー・・・』
『こういう時はね 信号弾を上げるもんなんだよ 上げてみれば分かるさ』
『了解!!』
『信号弾!!』



『朱(バーミリオン)・・・!』

『草色(グラスグリーン)・・・』

『桃(ピンク)!!』



『な・・・何!?』
『早く調べろ!!敵か?味方か?』
『ま・・・まって下さい・・・ 照会中です・・・が味方と思われ・・・』
『大尉!!確か・・・朱色ってのは』
『バカモン!!朱色は星団中調べたってミラージュ以外あるか!!草色は王家!!桃色は・・・』

『アイシャ様だー−っ!!』

単行本版より本編版の方が台詞回しとカットが好きですよー。


結論
1. 前使ってた g規格のWHR-HP-Gの方がハイパワーで安定、iMacとiPhoneとの接続も終止安定してた、pspの電波の掴みも新しくしてから悪くなった。
2. WZR-AGL300NH側は、無線モードを 11a/n → 11b/g/n(300M)モード。倍速モード(40MHz) → 等速設定(20MHz)。暗号キー更新時間は0にしないとiMac、iPhone共にネットから切れる。
3. n規格ルータの倍速モード(40Mhz)は日本の法律で出力半分になるので、通常モードの方が安定する。(iPhoneアプリeWiFiでご近所のチャンネル確認済み)
4. イーサネットコンバーターも g規格の WLI-TX4-G54HPの方が実測値限界の20Mbps程出てて安定 NECが11nのイーサネットコンバーターを出さないのは、こういうことか・・・・
5. 本体安くしすぎて、各社理論値の半分も出てないんじゃねーの?と勘ぐりたくなる。YAMAHA〜無線LAN出す気ないかー?
6. 電子レンジに強い11a目的で買ったのに電波が安定せず11b/g/n(300M)モードで使う事になるとわ・・・後日ゲーム機用に有線で引っぱり、スイッチングハブを買ってしまった
7. メルコはたまーに外れモデルを出してたが、最近は外れの方が多くなって当たりが少ないように思える。今無線LANルータ買う人はnecの方がいいかもープラネックスとコレガは昔から外れの方が多過ぎて当たりがたまに出るというパターンです。

この2個が鉄板らしい。




アイシャのハイパーモードは、強天位クラス(ヒトーサイ、ジャコー)でも太刀打ちできないかもー。ひょっとしてミラーを使える剣聖にでも、本能でタメはるかもしれんボスやんが攻めてきた時、斑鳩の言葉を借りれば、デコーズに対抗出来るのは、スパーク・ブラフォード・アイシャぐらいと言ってるし。流石、オレンジライトナンバー2である
パソコン(MacとWin) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |