タミヤDB-01R その4
2009 / 09 / 30 ( Wed )
リアボールデフ&スパーギア&フロントボールデフ組み立て

A8 K1のパーツには、三角印にラッカー白色でスミ入れをしてます。黒一色より見やすくなると思います。しかしこのパーツ、エキセンになっててベルト伸びてきたら又張れる様になってんのなー、最近のは考えてるねー。

センターのスリッパークラッチは、経験値不足で解らないので説明書通りに2.3ミリで合わしてます。91Tスパーギアのみ表面脱脂。

フロント&リアデフカバーを載っけて本日終了。







ラジコン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
タミヤDB-01R その3
2009 / 09 / 29 ( Tue )
ボールデフの組み立て

前のと被りますが、デフプレートとスチールボールは、袋から出すと固めの油が付いてるので手持ちのアクリル用薄め液でクリーニング、乾燥後組み立てて行きます。
スラストベアリングの側面にグリスをタップリ入れました。
デフの効きは、オフロードなので少し固めにしてます。ピンセットの柄と六画使ってやれば専用ジグも要らないかと思います。




フロントデフカバーの組み立て

リアと同じ感じですねー。書くの忘れてましたが 3ミリで穴を広げる所が在りますが、電動ドリルでやらないとアホ程時間かかります
これから作る人は買った方が良いですよ、他にもドライバー転用出来ますし、お薦めはバッテリー交換&クラッチ付きのパナソニックがいいんでないかい、2個バッテリー在るとずっとエンドレスで使えます。本体、バッテリー2個、充電器付きで12000円程でホームセンターで見た気がする。
ラジコン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
タミヤDB-01R その2
2009 / 09 / 29 ( Tue )
説明書通りにシャーシから

説明書みつつタップ立てる所をチェック。色々部品付くより何も無い状態の方が楽だし、削りかすも入りません。
ステアリングポストのみ、ネジロックを使ってます。


アルマイト処理されたブルーが綺麗であるが、後から色々買うと本体を上回ると言う上手い商売だ! 素で行くよ!!素で!!!


デフプレートは、ヤスリでヒケを無くして脱脂してから合成ゴム系接着剤でくっ付けて、一晩寝かす、上に重しを置いておくといいと思います。
ボールデフの組み立てを飛ばして、リアデフカバーを作りましょうー。


ラジコン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Snow Leopard その2
2009 / 09 / 28 ( Mon )
テレビ録画で使ってるHDDが少なくなってきたので購入。
発熱が少ないと言われてるグリーンキャビア


1台目は、レグザのNASに繋いでるusbケースに入れてフォーマットして録画用に。
2台目は、MacとWinのデータ倉庫用に。同じデータ倉庫でも OS 10.5をいれて、プリンターを動く状態にしてみた。3ブート体制。



1Tを半分に2パテーション。



本体が100G切ってきたので仕方なく腰上げました。



Boot Campは64Gで切った筈なのにSnow Leopardになって計算方法が変わったか?



USBで繋いだ外付け 1T



Mac用データ倉庫でもあり、起動出来る様に10.5入り。クリーンインストールなので13G程しか使ってません。



Win用のデータ倉庫。既に320G程使用中。(今まで使ってたケース入りHDDは、プレステ3用データバックアップに回りました)



タイムマシン用。



1Tが2台入った FW800接続出来る秋葉館のHDDケース DDT Mirror
RAID1ミラーリング設定ですが安定してる。高かったが造りが良くて気に入ってる。買って直ぐに2000円安なったのは ちょい泣ける。



Snow Leopardでプリンター使えるまで暫くこの構成で行きます。
パソコン(MacとWin) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
盆栽購入(タミヤDB-01R)その1
2009 / 09 / 28 ( Mon )
前々から欲しいと思ってたラジコンをようやく購入。




中坊の懐かしい思いでに浸りながら 1/10の復刻版マイティフロッグ、ホットショットを買うかどうか悩んだのですが、何せ20年前のシャーシ設計ですから・・・昔の思い出の様に 恐らく自分が描いてる感じには走らないだろーな、との思いもあり(子供の時のは、150%俺のが、はえぇーっ とかの補正が入るからなー)新型にしました。今時のラジコンのメカも興味あったし。

始めは、ツーリングカーベースのTA-05 IFS、TB-03か・・・駐車場か道路閉鎖された所でやるには、石ころ噛み易いベルトのTA-05 IFSは無理やなー、などと考えていたが、早朝ボランティアの如く道路を竹ほうきで毎回毎回掃くのは・・・やってられん・・・・どっちにしろ走らす所ないやんー、てな感じでオフロードタイプを購入〜 
同じベルト4WDでもこちらはオフ用に防塵対策されてるのでパーキングなら全然問題無しと思える。

http://www.tamiya.com/japan/products/84100db01r/index.htm
復活組の初心者にしては、かなり良いシャーシ DB-01R、そしてオプションてんこ盛りの "R" バルドルかドゥルガかと考えてる状態の時に丁度限定で出たので田宮の思う壷でございます。


脳みそを最新情報にアップデートする為に、本を買ったりネット情報を漁ったり、ラジコンの進化具合に感動したりと、ボディの色はどーしようかなと考えるのが、楽しいひととき。


作業に必要な道具は、大体持ってるので買った物は少ないです。
ドライバープラス 大、小(日本のだとベッセルが精度出てて好んで使ってます)
ニッパー(100円の奴。カーボン配合の樹脂パーツが固いので、刃が飛んでも構わない物。コイツでランナーから切り出して、ゲートをアートナイフで仕上げて行く)
アートナイフ&アートナイフプロ(細かい用、黄色いプロは ノミの感じでザックリ切る。刃は3種類あるが今回は平刃メイン)
ラジオペンチ
ピンセット
はさみ(フッ素コートされてるので引っ付かない)



ピンバイス(細かい場所用)
タップ(3ミリ、今回購入。コレが無いと無理w)
電動ドリル(前から家に在ったもの、Mパーツやホイルの穴開けなどに使った)
ドリルの刃(前から家に在ったもの、木工用と金属用。1.5ミリと3ミリしか使ってない)



瞬間&細ノズル
合成ゴム系ボンド
ネジロック剤(今回購入。昔のチューブタイプは、止めどなく出て来るので今回はこっち)
ノギス(工具箱から出してきた。Rはオプションのサスが付いてて車高長になってたりするので必須)
シリコンスプレー(いつもの奴。Oリングなどに気密性を上げる為に使ってみた)



ペーパー(ホームセンターでも売ってるが、目詰まり防止剤や台紙の丈夫さから言ってタミヤ製が1番いいと思う。)
あて木(プラ版積層で作ったもの。1ミリプラ版を4枚張り合わせて作ってます、普段はプラモ用。両面テープで貼付けて使う。)





ラジコン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |