エネループ電池いれんと。
2009 / 03 / 30 ( Mon )
ぢつは、家には販売後 直ぐに買ったWiiがあったりしまして ゼルダの伝説トワイライトプリンセスを1ヶ月程かけてクリアした後、ほぼ電源入れてなかったりしますが・・・ゼルダはとても面白かった本体あればやった方がいい。

プレステ3がメインで動いてるので Wiiは赤色ランプの待機状態でリビングのテレビに繋いだままだったが、バーチャコンソールと言う過去のゲーム機で発売されたゲームソフトをWii上で再現できるもので、3月26日からそのラインナップにバーチャコンソールアーケードが増えたようです。

http://www.nintendo.co.jp/wii/vc/index.html

源平討魔伝、イシターの復活、ギャプラス、スペースハリアーこりゃ買いやわ。
と思いつつ部屋やCDケースを見ると、PS1版ナムコミュージアムvol2があったり、PCエンジンのソフトが出てきたり・・・


うーん、どすんべ。流石にPCエンジンのよか綺麗やろーし、取り敢えずリターン・オブ・イシター買って画面みてみっか。本体にまだ2800円分残ってるし、それでよければ、スペースハリアー、源平討魔伝を買おう。


おっさーんにしか魅力は伝わりませんがw

源平討魔伝
だみだ、おぼえてねーw 家庭用ゲーム機だと酷い移植のされかたやったのは覚えてる。

リターン・オブ・イシター
ドルアーガーの塔の第2弾ですが、画面が綺麗だった覚えがあります。小?中?学生だった当時はお金なかったから、コイン山積みの大人や高校生のプレイを指くわえて見てました


ギャプラス
ギャラクシアン、ギャラガ、そして第3弾のギャプラス。自機が上下左右に動ける、BGM(4面の逆流は大好物)、ハイパー時の弾の音など好きでした。1面のフラッグと変身はお約束です。


スペースハリアー
これは巨大な筐体で、座ってるシート自体が動く、アウトランと共にSEGAの巨大筐体シリーズのハシリやったのかも、アフターバーナーで360度回るのもあったよなw ポケットの小銭が落ちるという
コレはやりこんだ、幾ら使っただろう・・・




さっ、リビングにあるWiiを自分の部屋に繋ぎかえるか・・・



Wii & DS(ゲーム) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コレ見た為に、またCOD4やってたり
2009 / 03 / 27 ( Fri )
微妙に似てて、クセになる動画やなw
画質が またええねん

第2弾 スナイパー編

第3弾やってほしいなー
PS3 & PSP(ゲーム) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Oscar Petersonの魅力
2009 / 03 / 16 ( Mon )


去年12月に放送された番組で
『小曽根真のミュージック・ラボ オスカー・ピーターソン 至福のジャズを大解剖!』 (NHKハイビジョン特集)
というのがありました。実演と分析で解剖する90分の番組ですが、私自身はピアノは弾けませんが、とても面白かったです。たまーにNHKは、こういうのをするから見逃せないねぃ。


オスカー・ピーターソンは、ジャズピアニストなのですが、国境を越えて宗教を越えて、聴いた人がハッピーになる音楽。知らない人に魅力を伝えたいので書いてみます〜。


左手が凄く動く、跳躍が凄い。
クラシックをやってた人には普通だけど、ジャズをやってる人は別個に動くのは不思議w
超高速ストライド奏法で速度が速いこと、凄い命中率が高いこと。見てたら間に合わない、練習で体が覚えた感覚なんでしょうね。実演として小曽根さんが目隠ししてやってましたね、それも凄いけどもw



左手のリズムキープ。
左手が脳みそを持って勝手に動いてくれる。左と右が完全に独立してる。小曽根さんは左手を”この人”と言ってましたw テンポのある場合右手につられないように、左が勝手にリズムキープしてくれる
左手がドラマーであり、ベーシストである。



右手の秘密。
メロディを引く所ですが、音楽のストーリーを伝える為にクラシックピアニストのように粒が揃った綺麗な音。
スローな音ならしっかり音が届くが、オスカーのスピードでしっかり届くようにするには、”音の粒立ちが良い” イコール 1つ1つ聞こえ易い。
周波数が高い音、艶がある、倍音を含んでるってことですね。
サックスでも倍音を多く含んだ音を出す練習は、みんなしてるかと思います。フラジオを出せる様になると普通のフィンガリングで鳴る下の音が倍音を含んだ豊かな音になります。




オスカーのバックグラウンド
カナダのモントリオール、黒人の人が多く住む聖ヘンリー地区で生まれた。
『ピアノの先生は、姉のデイジーからクラシックを習っていた、当時は黒人がクラシック界で活躍する機会を獲るなんて考えられなかった、オスカーが特別な理由は才能の他に強い決意を持っていたからなんだよ、ただ彼がピアノを弾き始めた30〜40年代に黒人が活躍する場や機会はほとんどなかった。なのに 彼は音楽家以外の職には絶対つかないと強い決意を持っていた。
オスカーは幼い頃から強い決意を持っていたんだ。生まれながらに持っていた才能もそうだけど、それ以上に努力が彼をトップへと導いたんだ。一流になるために必要なものを全部持っていたけど、中でも特に大切なものは強い決意だったんだ。
彼は誇り高く常に一番を目指していたから練習量も半端じゃなかった。実際母親が夜12時を回っても練習しているオスカーをやめさせることもあったほどさ。しかし、一流になるためにはそれくらい必要なんだね 私にはできないけどね。』
と、当時を知ってる幼なじみのオリバー・ジョーンズが、語ってました。
決意と努力は、天才に必要なエッセンスなんですね〜。



至福のリズム。
人の中にはインターナル・クロックがあって、テンポより レイドバック(後ろノリ)だと音がダークに、オン・トップ(前ノリ)だと明るくなる。
オスカーのワクワクする高揚感があるって言うのは、凄いスピードで前ノリで来るのが秘密の1つ。
素人の場合テンポ自体が、危ないのでw 中々再現出来ないのですが、テレビ(小曽根さん実演)では聴けるのでとても分かり易い。



アドリブの巧さ。
リハーモナイズ(原曲のメロディにコードを付け直すテクニック)いろんなコードをつけていく時に、かならずメロディを残して行って、しっかり絡んで行く。
この辺は、ほうほう〜 なるほど〜 と言う感じで見てましたね〜。サックスしてる人なのでコードが分からないんですね私は〜w
ボイシングする時、トップの音をわりとぶつける。特徴のある音でそれを何処で使うか、コンポーザーとしての腕の見せ所。




そういえば、大分前に いいともテレフォンショッキングに小曽根さん出てましたね〜、客よりタモリさんが1番楽しそうで興奮してたと思うw 貰ったCDも社交辞令でなく嬉しそうだったのは印象的。














音楽 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今週のカーグラTV 2009年3月13日
2009 / 03 / 14 ( Sat )
ALFA ROMEO Mito




カッチョ良いな。
久々、見た目で欲しい車だ!
足回り&パワー制御スイッチがあって、スポーツモードに出来るってのが今風で良いな。


FIAT 500 ABARTH


サイドのステッカーは懐かしいなぁ〜。
私も前にこのブログに書いた事あるが、昔憧れたものを復活させる時期に来てるって言う田辺さんの言葉は納得。ヨーロッパのメーカーは分かってるねぇ〜、ホント。

両方カッコ良いけども、映像見た感じではアルファのミートが、欲しいな〜。


追記
http://www.webcg.net/WEBCG/news/n0000020926.html
http://www.webcg.net/WEBCG/news/n0000020913.html
車関係 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
フェラーリ641/2 その2
2009 / 03 / 11 ( Wed )
机の上のMacを退かして塗装ブースを設置してたので2〜3週間パソコン弄ってません。mixiも携帯電話・PSPから簡単に見てただけです。


Ferrariは、微速前進中〜
自分の部屋で塗ってるので中々進みませんわ、夜遅くすると風邪っぴきになるし、ちゅかなったしw 寝てるときダークな臭いが充満して目醒まします
塗装用の部屋が欲しいのぉ〜。ま、クレオスの塗装ブースあるからだいぶとマシなんですけどね作業中は吸気缶付きマスクしてます(なんの実験やってんねんーってマスクを)


傷のチェックと下地を均一に、そして塗料の食いつきを良くする為に基本通りサーフェーサー吹き。持ち手はトイレットペーパーの芯。
サフ拭き後 傷やパーティングラインが残ってるのを発見したので、800番→1000番で消して行きます。そしてまたサフ拭き、言葉にするとコレだけだが、エアブラシで吹いて乾燥に2日以上放置、耐水ペーパーで研磨、そしてまたサフ拭き&乾燥&チェックと、やった事無い人には分かってもらえない、時間のかかりようです。


ガンプラ作ってた時の乾燥台と持ち手。


足りない材料の補給。
車の場合、光沢仕上げになるので1000番以上のヤスリは必須。
エアブラシ掃除用で安い筆2本。
田宮クラフトヤスリPRO 平10ミリ幅。プラ専用で目詰まりし難く仕上げが綺麗で400番手位の紙ヤスリの代わりになりそう、値段は高いがそれ相応の仕事しますw
クレオスの新色らしい、クールホワイト、ハーマンレッド。丈の短いのはいつもの奴。上新の方が安かった・・・ヨドバシ割引率おかしいやろ、前は引きすぎでおかしいとも言えるが・・・w
クリーナーボトル。今まで洗浄時ティッシュに向けてやってたが、ようやく買いました。やはりあると便利、ミストが部屋に飛ばなくなる。
ガイアノーツのツールウォッシュ・エアブラシ用薄め液(多分リターダーが入ってるんだろう)量がお得


フェラーリレッドの発色を良くする為に、クレオスのクールホワイトを塗ります、宣伝文句通り隠蔽力が凄いですわー、3回目位から発色してくる。1番の白だと10回位重ねないと駄目やのに、これはハーマンレッドが楽しみになってきた。
広い面積なので所々失敗しまくりでー、乾燥してから2000番で水研ぎしてます。エッジが斑模様になってるので、もう1回クールホワイト塗る予定。


シャーシは、フラットブラックなので余り気にしないで塗れるので楽。


気温低いので乾燥時間がながーーーい。
プラモデル | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |