フォルツァ2 その2
2009 / 01 / 29 ( Thu )
フォルツァ2 キャリアモード終わり〜。
欧州メーカーはコンプリート。北米と日本メーカーは全部集まってません。


地域を変更して走れば、購入出来ない車種を買えるようになる模様、でも欲しいのがトヨタTS 020位か・・・


オンラインは、どーすっかなー課金あるしな〜。


良い点を はけーん。
前は振動の入り方が、どうかなーと思ってたが、ずっとやってると感想が変わってきました。
走り慣れて車幅&フロントタイヤ、リアタイアの位置が(仮想ですが)分かってくると、後輪駆動車(FR MR RR)のリアタイヤがブレイクするか、しないかのギリギリの辺りが凄く分かり易い。リアが滑り出す時に振動が始まり&スキール音でも判断出来る。
そして、箱◯のデフォルトコントローラー(以下、キノコと呼ぶ)L Rが、ストローク長めで微調整が効き易いのもあるが、キノコのみでドリフト状態をキープし易い。
実車では、シートに座った背中からお尻でリアの感覚を掴むのですが、このゲームでは手のひらの振動で充分リアタイヤの感覚を掴めます。車で走るのが好きって人は、このゲームやった方がいい非常に挙動が楽しい。

ドリフトに持ち込む方法を知ってる人なら、普通にゲーム内でも出来る。
一般的には、
1. サイド〜パワードリフト。
2. ブレーキングドリフト。
3. シフトロック〜パワードリフト。
4. 慣性〜ドリフト(1番危険でリカバリーが難しい)
と、パフォーマンス的に見せるドリフトから、タイムを出す為のドリフトまで可能。通常ブレーキングからの慣性でパワードリフトに持って行くのが良いと思う。

そして、とっても綺麗なニュル北コースを入れてくれた事はとても嬉しい、これも実車と同じですが速度が上がれば、人間が見ないと駄目な視点は自ずと先になるわけですが、今までのゲームだと300〜400メーター先は画面が潰れてしまって見れなかったんですが、フォルツァ2だと充分見れます、ゲームしててアドレナリン充分出ますw



駄目な点も
自分で走らないとポイントが入らないので耐久も全て自分で走りましたが、時間無いと耐久は辛いと思うニュル7週は、3週目でタイヤ垂れてくるし神経使います。ピットでガス補給、タイヤ交換可能(オートなので満タン入ってしまう)

鈴鹿のピットロードは、変やろ。ほんまはシケイン手前から入れる筈が、道がないっす!耐久走ってる時に、えーー、どっから入るねん〜と迷ったわ。

走ってる時の挙動は凄いリアルなんですが、壁にぶつかった時は どえらい方向に向きます えーー、ありえへんやろーーーと、思う方向にノーズが向きますが、恐らく壁走り防止の為だと思います。

コースの数が少ない事。オリジナルコース?(蛇のコース)が、面白くない事。1つ1つのコースの再現度は高いのですが、いかせん少な過ぎる、ま、そのお陰で耐久等で走りまくって、うねって嫌いだったムジェロが好きになりました このゲームには入ってませんが、フェラーリテストコースのフィオラーノもうねって苦手だなー、フェラーリと正式契約したので、新しいGT5本編にテストコースとして入れて欲しい。

Cカーでニュルを走ると処理落ちする事。市販車ならブレーキ入れる所をCカーだとそのままで行けるコーナーが多数ありますので、箱◯の処理が追いつかない模様。

チューン無しで最後まで行けました・・・ハードモードだと要ると思われる。ノーマルでどうにかなるって言うのは逆にゲームバランス良いのかもしれない。



とわ言え、2007年?に出来たゲームでクオリティ高く、プラチナコレクションで3000円までの値段で買えるのは、かなり やりよるなー。
キノコだけでやるなら、GT5Pより断然上かもしれない。GT5Pはハンコンでやらないと楽しさが出ないとも言える。デフォルトコントローラーのみで判定すると、フォルツァ2が上だわ。
是非とも、今後出るGT5本編はフォルツァ2を上回って貰いたい。


車乗り始めた1993年に買った(初版です)、ポール・フレールの新ハイスピード・ドライビング。数式も出て来ますが、速く走りたいのなら必要〜。


持ってるのはビデオ版ですが、もう売ってないかもなー。ドリフトのみの説明、かなり分かり易い。





XBox360(ゲーム) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
はかられた〜、警部〜、その男がルパンでありまーす。
2009 / 01 / 29 ( Thu )
2009年 F1があまりにもカッコわるいので、昔の(新規金型だけどもね)作りたいぞぉ〜と買ってきました。


フジミのフェラーリ641/2のデカールって、プロスト仕様のみなのね・・・マンセル仕様は別売りのようだ・・・入れとって欲しかったわ。
ま、セナよりプロスト好きなので良いんですがねでもプロストよりマンセルの方が好きなんですよ

ガンダムマーク2 ver2.0 マーク2は黒い方がかっこよいな。
そのうち組み立てます。


そう言えば、ゲルグルver.2.0ようやく仮組み完了。指でウィッシュって、やる為に時間かかりました。全体のヒケを調整して、グリグリ遊んでから塗装ですね。


塗装は、サーフェーサー無しで、成形色を生かしてクリアのみで簡単に仕上げようかなと思ってます。

プラモデル | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Seagate ファームウェアの不具合 その2
2009 / 01 / 23 ( Fri )
個人で、遊び、趣味、情報集めの為に使ってる人でさえデータ飛ぶ事を恐れてるのだから、仕事で使ってる人、商売で使ってる人は堪らんだろーなと思う。
アメーバブログもシーゲートを使ってたようで、スタッフから呼びかけがあった模様
http://ameblo.jp/staff/


バルクで買う人は、そもそもある程度知識があって買ってるので、対処法も自分で調べて対応できそうだけど。知らない人は、レコーダー、ナビ、外付けHDDも入るの? って事になっちゃう。
シーゲートは、問題のあるシリアルナンバーを公開してない、代わりに問題のある個体のファームverを全てアップデート推奨としてる、恐らく大丈夫な個体もある筈なので無理なアップデートで、2次被害として出てる模様。
日本法人もだんまり決め込んだまま、想像の羽をはばたかせれば、メーカー本人も全て把握出来てないのか?って思える。


そもそもCD焼いてブートで MacのBoot Camp立ち上がるのかね、直す為にPC別にいるやん。それに安定してる今の環境で試す気ナッシング。

その前に該当品か確認!
家にあったシーゲートHDDは4個。
Barracuda 7200.10(この時点でセーフ)
ST3500630AS(500GB)

IOデータの外付けHDD の中身
Barracuda 7200.10(これもセーフ)
ST3320820AS(320GB)

去年12月末買った1TB
Barracuda 7200.11
ST31000333AS(ここまでみるとアウトっぽいが)
ファームが、2個とも CC1H(なのでセーフ)
CC/LCリビジョンのF/Wは影響なしで、これらはF/W Updateすると動作しなくなるので注意

1度winでテストしようと思ったが、フォーマットも違うしRAID1ミラーリングで動かしてるからか? ノーマルモードにしても認識しなかった・・・デジカメで撮ったのを思い出しズームアップしたらシリアルもファームも読めましたよかった、手間が減ったわ。


winで使ってる人は、
http://seagate.custkb.com/seagate/crm/selfservice/search.jsp?Tab=search&Module=selfservice&TargetLanguage=selfservice&DocId=207931&NewLang=en
から型番見っけて、次に開いた窓からDrive Detectをダウンロード、実行するとシリアル、ファームが出ます。ラ族など使ってる人は、本体目視で見た方が早い。
Macで使ってる人は、ディスクユーティリティで見るとメーカー型番が出てきます、家の iMacには WDC WD3200AAJS-40RYA0 Media が入ってました。ウエスタンデジタルなので大丈夫ってことです。


該当品ならば
http://seagate.custkb.com/seagate/crm/selfservice/search.jsp?DocId=207951
からファームを落としてCDに焼いてファームを上げる必要ありだが、、、面倒すぎるしリスク高そうでしょ、コレ。まだファームが完成してないのも沢山あるようです。

今は、別メディアにバックアップとって、日本法人から正式アナウンス出るまで、もう暫く待った方がいいかもしれない。買ったばかりの人は販売店で相談して返品若しくは、同等品に交換ってパターンが良いかも。(やってくれるかは別にして)


http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090123_seagate_shop/
http://www.cfd.co.jp/news/news20090122.html
CFD販売株式会社は、安全宣言だされたが・・・・そんな与太話聞く程、楽観的ではない。


http://www.computerworld.jp/topics/storage/132653.html
『米国Seagate Technologyは1月20日、同社製HDDの一部モデルを2008年12月までに購入した顧客を対象に、データ・リカバリ・サービスの無償提供を開始した。これは、ファームウェアのバグが原因でトラブルが多数報告されていることを受けての措置。』
アメリカと日本の対応が、違いすぎる。


『本家Slashdotにて「maxtorman」と名乗る「Seagateの技術者」が以下のような興味深い書き込みをしています。』
は、当たってる所もあるが、書いてる内容は全て、あとのせサクサクやろ?(あー、カップうどんの天ぷらね)こちらはまだ信用出来ませんなー。


日本だと今ひとつ重要なニュースとして伝わってないみたいで、またマニアが騒いでる位にしか思ってないのかね?
政府機関、銀行などは、同じメーカー・同ロットを入れるなんてアホなことしてないから大丈夫だよね?
パソコン(MacとWin) | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
cowboy bebopスコア
2009 / 01 / 22 ( Thu )
mixiで見たのですが、カウボーイビバップを実写化するらしい。主役のスパイク役をキアヌがやると言うのが決定と書いてました、そしてオリジナル監督のナベシン&脚本の信本さんも参加するらしい。

これは予測と言うより希望みたいなものやけど、カウボーイビバップは外国映画からの影響が大きいと感じるので、アニメ→実写化で失敗。って言う図式にはならないと思える。

事実ナベシンはドン・シーゲル監督とかサム・ペンキパー監督とか60年代から70年代アメリカのアクション映画が好きやったみたいやし。当時のアメリカアクション映画は、最近のメジャーなハリウッド映画とは違い、映画の大筋には関係ないんだけども、妙に印象に残るシーンがあったり、何年経ってもずっと引きつけるキャラクターがいたりと。
シーンでも『痛いっ』と言う所だけ見せて、あとは説明しないんだけど、強く印象に残る。伝え方がクリアぢゃないからこそ、心に残るという感じ〜。
カウボーイビバップは、そういう映画の影響が、強いのかもしれない。

映画館で行って、上映時間の2時間を楽しむだけでなくて、その後 2週間でも2年でも20年でも残るものがイイって考えで『スルメアニメ』と言われる所以です。実際俺も10年経っても好きなアニメのトップ3に入ってるな〜。でないとDVD買わないってば

宇宙生物の話しなんか、ぜったいこの後話しあるって思ってたが、全く出てこないからねw 菅野よう子の音楽で、皆が浮遊しつつ踊ってる感じ、そしてエドに食われて終わりw

そそ、実写化で音楽は菅野さん使って欲しいわ〜。日本語吹き替え版もオリジナルで〜。


さて本題、復刊サイトからメールが届いてまして、カウボーイビバップバンドスコア ―3,2,1Let's Jam―に続き、絶版になってたカウボーイビバップ ピアノ曲集も復刊するようで。
【収録曲】
Tank!(ピアノ・ソロ)
WALTZ for ZIZI(ピアノ・ソロ)
PIANO BLACK(ピアノ・ソロ)
PIANO BLACK(ピアノ連弾)
RAIN(ピアノ弾き語り)
MEMORY(ピアノ・ソロ)
Piano Bar I(ピアノ・ソロ)
THE REAL FOLK BLUES(ピアノ弾き語り)
Cats on Mars(ピアノ・ソロ)
Green Bird(ピアノ・ソロ)
ELM(ピアノ弾き語り)
The EGG and YOU(ピアノ・ソロ)
BLUE(ピアノ弾き語り)
CALL ME CALL ME(ピアノ弾き語り)
FLYING TEAPOT(ピアノ弾き語り)
No reply(ピアノ弾き語り)
Dijurido(ピアノ弾き語り)
Gotta knock a little harder(ピアノ弾き語り) /以上、全18曲収録

そして新刊でバンドスコア カウボーイビバップ ベストスコアも出ると!
【収録曲】
Tank!
Rush
SPACE LION
PIANO BLACK
RAIN
Cats on Mars
BLUE
CALL ME CALL ME
Ask DNA
No reply
Gotta knock a little harder
THE REAL FOLK BLUES /以上、全12曲収録

さっそくポチリと押してしまいました。
Ask DNAなんか絶対出ないと思ってたので嬉しいわ〜。


見てたら発見した、菅野さん作曲のアクエリオン。

これって同じ人間が重ねてとってるよなー、凄いね。後ろでピアニカがテンポ取ってるのかなと想像。普通バスリコーダーは、持ってないよな〜w


話し飛んでこんなのも、復刊リクエストされてたので、
http://www.fukkan.com/fk/VoteDetail?no=20839
マクラーレンMP4/6ホンダ フェラーリ641/2
投票しといた。9票しかないのが、かなしーが・・・
F1ファンのみなさま、支援を
音楽 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
まぢでかー
2009 / 01 / 19 ( Mon )
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090118_seagate/
シリアルナンバーチェックするページは、落ちてる?のか。調べられんぞよ。

古いのも出してきて型番調べないと・・・
パソコン(MacとWin) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ