魂スペック エルガイム
2008 / 08 / 31 ( Sun )
家には、スーパーハイコンプリート エルガイムが有るのですが、もう昔に買った物なので、装甲がパラパラと崩れ落ちてきてまして、色も白から青っぽく退色しまくりで、昔BANDAIの人に再販はないの?と聞いた所、スーパーハイコン・エルガイムのみ金型が駄目だと聞いた覚えがあります。
普通のハイコンモデルに比べ、金属パーツ使って2倍以上高かったしな〜


1/100マスターグレードかR3で出ないかなと、ずっと期待してたんですが全く出ない・・・・

なぜかBANDAIから魂スペックで出ると? なんだそれわ?? 何故に??? 5000円程でプラモでいいのに、、、
でも、この機体はスルー出来ず、早速買ってしまいました。




魂スペックって今まで興味がなくて始めて買ったのですが、外箱から中身が見れて『うぉ、むちゃかっこえ〜』永野護好きならそっこーでレジに直行ですw


箱から出すと重たい重量感あるな〜。顔が小さめで良いバランスですわー。


中身が盛りだくさん。
本体
バスターランチャー(星団法違反ですw)
エネルギーチューブ×3
セイバー・ランサー用ビーム刃×4
セイバー×3

ランサー×2
ハンドランチャー(マーク2の時、けん制で使ってましたね)
パワーランチャー×3
ランドブースター・ライト
バインダー

スパフロ・フリッカ(走行形態と収納形態の2個)
開き手 ↓
平手 ↓
持ち手(全て左右ずつ)
リリスガイム(プラモ、箱もあるし芸こまかw)


完成品としたら、かなりカッコいいです。
本体は、Wiiの様な光沢の在るプラスチック、HMにお似合い。
設定通り2重間接が入ってます。足は引き出すと更に伸びて、可動範囲を稼ぐ感じ。
スパイラルフローが入りますこのギミック入れる為にこのサイズにしたのかな? ハイコンも確か入ったよな、、、


でも残念な所も
工場のアッセンブリーの問題と思いますが、まず間接が右と左で固さが違うので表情付けがやり辛い。これはネジの締め方とか、バリの処理とかの問題と思われる。私の買ったのは、腕と二の腕との間にある茶色の球体が、右がスムーズで左は固めで回り辛い。
つま先のパーツも同じで、片方だけ固すぎ〜、その内柔らかくなってくれるといいんだがw
この辺プラモなら自分で調整しながら組み立て出来るんだがなー。

足はかなり曲がるが、スーパーハイコンモデルのように正座は無理ちゃうかなー、怖くてそこまで曲げれんかったがw

エネルギーチューブが、腰のプラグ側にはきっちり刺さるようにソケットがあるんだが、武器側にはビニールチューブのままなのですぐに抜けてまう。

バスターランチャーは、もなか構造か? 合わせ目がおもっきり出てます。段差もあってポリパテかエポキシパテで埋めないと気になるなー。エルガイム本体には合わせ目が出てないので救い。


しかし、完成品でこの重量感、形もカッコ良くて理想型。
やまとのマクロスプラス旧YF-21(ちっさい方ね)のように説明書見ながらでも、これホンマに行けるん?? とビビりながら変形させるような、ある種の怖さは無いですw
大人なんやし、力の入れ具合ぐらいわかるやろーし、ちゅか、おっさんしか買わんやろ、このアイテムわw


魂スペックのマーク2も出て欲しいな〜
それか、R3のマーク1。
どっちか。





ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
機動戦士ガンダム MSイグルー
2008 / 08 / 27 ( Wed )
ガンダムミュージアムで上映されてて、今まで行かなければ見れなかったんですが、かなり前に発売されたみたいです。今年の正月にBS11で放送されまして、見る機会を獲ました


映像は、3DCG、顔の骨格がしっかりした造形で、とても好きですね〜。
MSの動きなんか見てると、嬉しくなります。

監督は、0083と同じ今西隆志。デラーズではないが、ホンマ、人を泣かせるのがうまーい。

話しは、試験支援艦ヨーツンヘイムに次々と搭乗するテストパイロット達、戦力としてあてにもされず、そして志し半ばで死んで行く、30分間で上手く作られてます。
戦争末期、学徒兵や志願兵が、未熟な技量・資源乏しい機体で戦う様は、感動もんです。涙腺緩い人は、お気をつけあれ

ただ、、、、値段が高過ぎるのが欠点で、見るならレンタルを薦めます。映像はDVDでも凄いが、Blu-rayも見てみたい。ツタヤ! これを置いてくれ








夢轍~ユメワダチ~

とてもいい曲、映像とばっちりリンクしてます。
歌詞付きw




機動戦士ガンダム MSイグルー-1年戦争秘録
Blu-ray版も出てました



機動戦士ガンダム MSイグルー -黙示録0079
ジオン劣勢状況の後半です。



新作
機動戦士ガンダム MSイグルー2
連邦視点からみた1年戦争。




ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
バッテリー充電器
2008 / 08 / 26 ( Tue )
ラジコンは今やってませんが、中坊時分に流行りまして、数年分のお年玉
★マイティフロッグ★
を買って組み立てて友達と走らせてましたねー。
中に座ってる、おっさんの顔がまた怖いねんw
オンロードで走らすとリアタイヤのイボイボが、そっこーで減って、シクシク〜となったり。




タミヤ初の4輪駆動車の★ホットショット★は、当時高価で手が届きませんでした。




このキットの他に、プロポセット、バッテリー&充電器などが要るからで予算オーバーやったんですね。当然アンプ型スピコンなんか高価すぎて、買えませんてw サーボで前後のスピードも調整してましたね〜


ラジコン組み立てで工具の使い方、イモネジなんか普段使わない部品名称やらサスペンションやギアボックスの構造なんか学習しました。ラジコン流行った世代は、実物の車も好きな世代とちゃうかなーと思う。



最近、上新キッズランドでチラッと見たら、またマイティフロッグ再販されてるんですね〜、それも組み立てキットの復刻版と、新しいシリーズの完成品の二つもあるよ!
QuickTimeムービー有り↓
http://www.tamiya.com/japan/products/56701tamtech_frog/index.htm


★電動RCカー完成モデルフルセット タムテック ギアシリーズ マイティフロッグ★



外箱がかわいい


★電動RCカー完成モデルフルセット タムテック ギアシリーズ ホットショット★


★ラジコン天国 タムテックギア ホットショット★





完成品は、モーターやサスが簡略化されてるのか〜、でもお手軽にいいな〜♪ うぉ〜〜〜懐かしいーとその場で、買おうか、止めよか、音頭を踊りながら踏みとどまったんですがw
電動ガンを買う気になってきたのでバッテリー充電器は、つぶしの利く少し良い奴を買ってしまいました。この時点でラジコンもやる気満々やしなw


電動ガンとラジコン両方で使える充電器で、RCファクトリーのSuper Camputer 6


中身は割と重め。


スーパーラジコンで¥7718 恐らく1番安いとおもふ。

始めイーグル模型D1液晶付きチャージにするかと思ったんですが、売ってる値段が数百円差! って事で、こちらに決定です。この上になるとD2チャージになってきて値段もかなりアップするし。
電動ガンだけに使うには勿体ない性能です、是非ラジコンも欲しいなー(いつになるやらw


4セル〜10セル(4.8V〜12V)までのニッケルカドミウム(Ni-Cd)、ニッケル水素(Ni-MH)の充電が可能。
入力は、AC100VとDC12ボルト対応。
充電容量、電圧、充電電流が画面で確認出来る。
放電機能付き、2A放電。
クーリングファン付き。
急速充電後に、自動でトリクル充電に移行。

比較すると
イーグルD1は、充電電流が最大5A、放電機能なし、1セル〜10セルまで可能。
スーパーコンピュータ6は、充電電流が最大4A、放電機能あり、4セル〜10セルまで。
これ位の違いです。
放電器は別に買うと数千円なのでくっ付いてる方がありがたい。でもこの機能をつかうのは、NI-Cdの方で、NI-MHはメモリ効果も少ないので放電自体あまり必要としない、むしろ少し残ってる状態で継ぎ足し充電した方が、バッテリー寿命が長くなる。


さて、使ってみた所・・・
と行きたいんやけど、バッテリー自体が在庫切れの為、買ってませんw
その内続く・・・。
ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ポルシェ997後期型の噂
2008 / 08 / 23 ( Sat )
ポルシェ911、値段を気にせずに済むのなら、スポーツカーとして、そして日頃の足として使える車です。フェラーリは、日本で使うには幅がデカ過ぎる。
当然乗った事ないので、雑誌や映像からの情報になるんですがw


’60年代に生まれた、911はずっと名前は同じなんですが、シャーシでコードネームが決まってて、今売ってるのは997ボディになります。


ポルシェの凄いのは、RRレイアウトのネガティブな所を技術者の意地であそこまで走らす事で、決めた事に拘る、すぐに捨てない。頑固で意地でそしてこだわる。
だけれども、拘るとは決して良い言葉ではない、そこに留まるという意味でもあるから・・・・

時代遅れの911が拘りつつ、止まらない。時代と共に増すマイナス要素を技術でプラスにして行く。
日本車の面白くない所は、熟成が無い所。
俺がFDを乗ってるのは、販売開始から基本が変わらない、足回りの減衰力やジオメトリー、タービン加給圧、ランプ等は少し変わってるが、基本的には1型から6型まで同じ。


話しそれてるしw
今販売してる前期型997は、セミオートマ ギアボックスが他のメーカーに比べると相当遅れてて、未だティプトロ。ギアチェンジ自体は、最近流行のステアリングから手を離さずに出来るわけですが、トルコンを使ってるので当然遅い。
日本車でデュアルクラッチ使ってるのはGT-R ランエボのみ、その他のセミオートマは、オモチャ的に変速してるだけ。それならMTの方がましです。



新型は、997後期型と言われるらしい。

アイドリングクオリティーとドイツ人エンジニアが良く言うが、アイドリング時の振動・騒音が少なくなり静かになった。
今回は、遮音材で静かにした訳でなく、インターミディエトシャフトと言うフラット6に不可欠だったモノが無くなって、エンジン設計の根本が変わってエンジンの直噴化。今後、ユーロ5と言う排ガス規制があるので、998を待たずに先行投入と言う形です。



待望のツインクラッチPDK(アウディDSG、M3で使われてるギアボックス)、今までのデュアルクラッチとは世代が違うみたい。
連続使用での表面温度の問題も、ギクシャクが出ない、クリープは少しあり。耐久性は何万キロと走らないとわからないらしいがw

設定はAMGみたく細かい設定変更はできなくて、これで使ってくださいと言うのが2通りあるだけ、トルク対応が400ニュートンメートル、500は無理(ターボは無理)


デリバリーは、今年年末。買えないけど楽しみ
車関係 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
新型iPod touchのうわさ。
2008 / 08 / 20 ( Wed )
http://iphone-lab.net/2008/08/13/9月には新型ipod-touchが登場?.html


携帯は、テレビも要らない、着うたも要らないので中々新型に買い替えるタイミングを逸してた。
iPhone出たら買おうと思ってたが、月額料の高さに諦めた。料金は2段階になったが、3G携帯として使うと上限行くのは目に見えてるし、20代の子みたく次々新型にしないし〜、長く使えそうなiPhoneが良かったんやけど、当分AUのペンク使いそうだ



家のiPodは、3世代目の奴で画面はモノクロ、動画も再生無理
しかし物持ちいいな、俺


外に連れ出す時は、
★イタリアブッテーロの皮のケース★
に入れてるので落とした事もないので綺麗なもん。それにバッテリーがへたって、本体を丸ごと交換してるので、見た目も新品で現役で動いてますが、そろそろ新しいのが欲しい所。


拭いたが、所々きちゃない。でも5年モノだとしたら頑張ってるほうやなー


リンゴマークにカットされてる所が、いいね〜


操作中は、リンゴマークに指が引っかかるねんけどなw


そこで選択として、iPod 80GBクラシックか16GB touchかなんですが、32GBは高すぎる。
iPod touchは、2.0アプリが出てから凄い魅力的になった。そして9月に新型が出ると噂、32GBなら音楽は全部入りそうやし、値段も噂を信じれば凄い安い!
これにプラスしてカメラとスピーカーを内蔵してくれると更に嬉しいが。
Appleの事だから直前まで情報は判らないが、楽しみにまってよー。


MacBook Proもサンタロサ(65nmメロム、45nmペンリン&GM965/PM965)からモンテビーナ(45nmペンリン&Cantiga)プラットフォームに変わって、デザインも変えてくるのかな? こちらも楽しみ。
パソコン(MacとWin) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ