GranTurismo 5 Prologue
2008 / 06 / 29 ( Sun )
F1は大分前にゲットしたのですが、ほぼ使ってませんでした。
ハンコン買って、ようやくF2007がまともに運転出来る環境になりました、キノコだとコース内に留まるだけで精一杯だからなー


ようやくスタート地点って感じでこれから走り込みだな〜
で、設定弄ってみました。


ステアリングタイプが、アマチュア、プロフェッショナル、シュミレーション、と3個あるのですが、アマチュアは操作に介入されてるようで、よけーにやり辛い。
プロとシュミの違いが分かり辛いですが、カウンター当てた時の補正が違うらしいです。
取りあえずシュミにしました。

フォースフィードバックの強さは、デフォルト5なんですが、F2007だと直線で休憩出来へん
300キロ近くなるとタイヤのホイールバランスずれてる???ってくらいハンドル動きますなので3に落としました。


この視点がおもしろすぐるぅ〜




PS3 & PSP(ゲーム) | トラックバック(2) | コメント(4) | page top↑
コクピット完成
2008 / 06 / 29 ( Sun )
販売日にゲットした、ドライビングフォースGT、炊飯器と一緒にヨドバシで買ってしまいました。




G25と迷ったのですが、今月はバッテリーやら車検でお金が出て行くので妥協
ハンドルコントローラー(ハンコン)って初めて買ったのですが、運転難しい〜
ゲームの難易度が上がってしまったがな・・・・
標準のキノコでF2007をコントロール出来ないので、ハンコン買ったのですがよけーに難しくなったのかもW


簡単レビューされてます。レビュー1レビュー 2
比べるものが、無いので何とも言えないのですが、前に出てた、GTフォースプロのマイナーチェンジ版みたいで、アクセル&ブレーキは変わってない様子
ハンドルは、少しサイズアップして27.5センチ

GTフォースプロと比較出来たら、一番いいんだけども、ステアリングインフォメーションは、変わってるのか??持ってないから謎です。




実際使ってみてですが、比べる物が無いので、FD3Sと比べてます(おいW
先ず、アクセル&ブレーキですが、実車みたいにブレーキの方が、踏力重めに出来てます。
でもブレーキのストロークが長過ぎて、いつもの感じで踏むと半分位しか踏めてません、これは慣れですねー。アクセルの方は、ロードスター位のペダルの軽さと思ったら充分大丈夫、ストロークもオッケです。

ハンドル部分は、もう2インチ径が大きく、断面が太くなるといいなと思います。
実際のモモやナルディのように^^; ま、あっちはハンドルだけで3万程しますからね
手に触れる所は、ディンプル加工されてて非常にイイ感じで、持ちやすくシックリきます。

シフト部分は、シーケンシャルの方は、前のモデルと変わらず、オモチャっぽいです。
パドルシフトは、スイッチと言う感じ、G25のようなパドルシフトが欲しい所、この辺は値段の差がキッチリ出てます。


電源入れると
イニシャライズ?
キャリブレーション?
で、ロックtoロックまでしつつ、ハンドル真ん中が、ペカッとGTの文字で光りますが、、、、いらへんW
他の所にお金賭けてくれ
センターで遊びが多い感じ、ぴったりセンター来ません、惰性で少し行き過ぎる。

セルフステアは、やはりゆっくりです、これはG25と比べたらアカンのかもしれへん


GT5Pの設定、デフォルトだと5になってますが、真っ直ぐ走るのでも微妙にハンドル取られます、サーキット走行でラジアルやと、あんなに取られへんやろー、バンピーなコースならわかるんやけどなー。

車って本来ハンドルセンターが一番安定してるはずが、センターから逃げよう逃げようってフォースフィードバックがかかる感じが、第一印象。



そこで、ハンコンを使う為に必須のアイテム、アホアイテム改め、コクピットお披露目。
ハンコン導入すると何がやっかいかと言うと固定する物がいるってことです。


今回作ったコクピットは、足下は前後位置と角度調整付き




ハンドル部分も角度調整付き。


それから折り畳んで立てると収納も可能になるって物です。




いやー作るの大変やった〜


でも、これでバッチリ運転出来ます!

そして設定も弄って、再度挑戦してみっかね〜。


アマゾン動画
http://www.amazon.co.jp/gp/mpd/permalink/m3AG8F0GVZD68B
PS3 & PSP(ゲーム) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
Macのソフト買ってみた。
2008 / 06 / 28 ( Sat )
Appleのi Work'08ファミリーパックを買ってみた。


iMacには試用版が入ってるが、使い勝手よさそうなので購入。
1ライセンスが、9800円
ファミリーパッックは、5ライセンス 11800円
ギフトカードで買ったが、ポイント10%付いてたな、ヤマダ電気

しかし、マイクロソフトのオフィスに比べると、値段がダンチで笑える。
その内MacBook買うかも・・・・・ね。
Core 2 Duo 2.4GHzで15万やからお得やし、ノートのくせしてHDD換えるの簡単。
いざとなれば、windowsが動くし。

iWorkの本も買ってきたし、バリバリ使って行こう
取りあえずは、Pagesからだ。



ついでに買った、プレステ デュアルショック3
キノコの調子が悪くて、スネークが勝手に前進していくので我慢の限界で買ってしまった。


PS3本体買ってそろそろ1年、コントローラーヘタルの早えーーよ
しかも、三角ボタンの不具合で1回交換してるから、実質9ヶ月ほどなんだが・・・・
どんだけ弱いねん〜
部品だけで売って欲しいなー、それか下取りで現物出したら半値で新品交換とか、そんなんしてくれよ。
COD4やるとヘタルの早いのよ、、、、

でも、ブルブルは懐かしい、懐かしい振動だ。
重いけどなw



パソコン(MacとWin) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
スティーブ・ジョブズ卒業式スピーチ
2008 / 06 / 27 ( Fri )
Apple現CEO Steve Jobsが、2005年卒業式スピーチ


何故勉強するの?って言う子供達や、仕事で凹んでる人達にもぜひ見て欲しいスピーチ。

3つの事を軸に話しするのは、よくありますがこれは彼でしか出来ない話しでしょうね。
非常に素晴らしい!
Stay hungry, stay foolish.



そしてジョブスの英語は聞き易い事で有名、英語の分からない私が、基調講演なんか2時間程QuickTimeでボケーっと充分聞いてられます。英語耳にしたい人もお薦めします。
ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
MGS4 1週目終わりで特典BDを見てみて
2008 / 06 / 19 ( Thu )
ネタばれ あるよん





オープニングの実写映像は、正直いらんやろと思ってる。

今年入ってからの追加要素、恐らくデバッグで大変な時期なのに更にプログラマーを悩ますw

秀ちゃん線の細い感じなのにバイタリティが凄いな、頭の下がる思いだ。





潜水艦上での、リキッドとのガチンコ殴り合い、今までのラストを飾る戦いとして歴代BGMが、ずっと鳴って行きます、そしてここでも高速度撮影表現を使ってる。
カメラに飛ぶ汗や血、拳が当たる瞬間。
3のザ・ボスの言葉のやり取りも好きだったが、4もやるなー。
目的は終わったが、個人的なおとしまえをつける殴り合い。


墓場のラストシーン
銃口を口に喰わえながら自決するつもり・・・・だったが死にきれない、オリジナルのビッグ・ボスからの謝罪と自らの幕引き、遺言としての自由に生きろと言う、解放の言葉。

葉巻を喰わえる事も出来なくなり、ライターを握る力さえなくなる
葉巻を代わりに火付けてやる所なんて、しびれるなー
昔から死に際にタバコってのは定番ではあるけれども、ツボを押さえた良い演出やわ。



前から思ってた事だが、最近の作品で嫌な事がある
それは、きっちり起承転結の結びが、出来てない作品が多い事、作ってる本人は想像して下さいとか言うんだろうが? それは制作者の無能を意味してると俺は思う。
きっちり終わってこそ、想像出来ると言うものなのに、

小島監督のMGS4は、きっちり話しを結びへと持って行っている。
今まで謎だった物が、消化されている。
BD特典映像で喋ってた、キャラクター達をハッピーエンドに持って行きたいと言ってた言葉通り。



You're gonna carry that wheight
この重荷をキミは持ち続ける



PS3 & PSP(ゲーム) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ