ネタで買った地デジチューナー
2010 / 01 / 15 ( Fri )
去年末に届いた地デジ専用チューナー DTC-30


ホントは安い2波チューナーを探してたが、地デジのみといえ普段15000円程する物が送料込みで4980と言う値段だったのでネタで買ってみた。
http://www.yagi-antenna.co.jp/products/home/tuner/dtc30.html
HD画質非対応なのだが、テストで居間の32インチ液晶に繋いだら内蔵チューナーより少し落ちる程度で映って、ちとビビりましたよ。
流石に西友やジャスコで元々5000円で売ってるチューナーとは性能が違うな〜、同梱してるケーブルとかも割と立派なの入ってるし〜付属リモコンで既存のテレビを操作出来る、そして仕様を見てもらうと分かるが、2系統出力、S端子付き、そう、アナログのビデオやレコーダーにも使える。

これで家にあるテレビは全て地デジ対応になりました、と、さ。



PS3 "torne"(トルネ)は、3波チューナーなら即買いだったのだが・・・値段が微妙だ。
http://www.jp.playstation.com/ps3/torne/
http://jp-playstation.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/508/session/L3NpZC93eE9OOSpSag%3D%3D/p/1/c/5/r_id/100001/sno/0
番組表は綺麗、録画が重なった時には在っても良いかもしれない、外付けHDDは、FAT32のままかー、4GB越えが出来ないから長時間番組は本体で行くしかないな。
AV | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
レグザのプレゼント品 HDD到着
2008 / 08 / 05 ( Tue )
先月申し込んで忘れた頃に来ました、2.5インチ 320GB HDD
USBで繋いでそっから電力供給するタイプで、コンセントは無し。


繋いで電源入ると青のLEDがピカッと光ります、なかなかカッコいい。
AV | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
テレビ配線、何気に疲れるぞ。その2
2008 / 07 / 19 ( Sat )
部品届いて、取り付け完了!!
配線がほぼ外で暑いのなんのって。

接続内容は、はしょりますw
んなもん写真撮ってる暇あるかぁー、アホ〜。倒れるわー


アンテナ単品で使ってる、37ZV500
関テレが家だと一番低いので、比較で使ってます







2分配した、42Z2000




BS/CSは大体同じだが、地デジが利得すくない。



2分配した、リビング側、32C2000




20メーター位引っ張ってるので、更に落ちてる。でも40あれば地デジもブロックノイズでないので大丈夫ぽい。

これで3台とも完璧になりました。
地デジは、通常映る分とプラスして、NHK神戸、サンテレビ、和歌山テレビ?が、入るオマケ付きでした。



後、気づいたのが、ZV500の起動時間やチャンネル換えるタイムラグが、ほぼ無い事。
Z2000とC2000は、電源入れてからプリーズ ウエイト〜って出て、初期設定弄るボタンが表示されるまで、かなり待たされるんですが、ZV500はすぐに出るチャンネルもレスポンスが非常に良い!
画質もおまかせ設定でかなり綺麗、この辺技術の進歩を感じます。


でも筐体は、少しチャチになってますね、前のはつや消しでも高級感ありましたが、新しいのはつや有りでも遠目で見るには大丈夫ですが、触ると分かります。

後ろの接続端子群も新型は、きっちり場所が集まってるんですよね。ってことは、基盤1枚に出来るだけ集めてる感じ。恐らく、コストダウンに効くんでしょうね〜
でも、AVアンプとか使ってる人は分かるんですが、集まりすぎると挿しにくい。
今後は、HDMIが主流になっていくのでケーブル1本ってのが普通になるので杞憂かな。でも昔の機器を使いたいって人は、あのハガキ大サイズに端子集まって使い辛いだろーな〜。

前の機種は、イーサネットケーブル、アンテナ線、映像ケーブル類なんか、離れてるので使い易いですね〜。
AV | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
テレビ配線、何気に疲れるぞ。その1
2008 / 07 / 15 ( Tue )
土曜日に届いたテレビは、場所が離れてる事も在り、別アンテナでUHF(地デジ)、BS/CSと2本立てたんだが、ケーブルの取り回しをベランダにインシュロックで固定したりして、かなり拘ったので、めちゃ疲れたが感度よく綺麗に入ってる。




ぢつは、自分のテレビは、BSは別に立てて綺麗なんだが、地デジの感度が良くない。
リビングにあるテレビから2分配してるんだが、リフォームした時に配線を壁に埋め込んで貰ったが、それが地デジ前のことなので、昔の5Cケーブルなんですねーこれが。

今のは、S5CFBケーブルで銀のアルミでシールドされてるのが一般的。
壁に埋まってるのは、ワシの部屋にくるまでに減衰してもーて、6,7チャンなんか映らん 探偵ナイトスクープもアナログで見てるわけですよ。
8,10もブロックノイズ出て写り悪かったり、ほぼ全滅W

リビング側は、BS/CSが繋げてないし、俺のは地デジ映ってへんしで(別に地デジ見るの無いしと思ってたが)、おかんにも綺麗なBSを見せてやろーと、それにCSで時代劇も多いし、UHFアンテナを移動し、屋外でBSと混合してから2分配する事にした。



料理する人、わし。
工賃、アイスクリーム、ジュース他。
材料


★日本アンテナ
同軸75Ωケーブル(5C)
【30m】
S5CFB30N★






★日本アンテナ
混合器【BS/CS】+【UHF/VHF】
(BSデジタル対応タイプ)
M-SUV-SP★






★日本アンテナ
2分配器
全端子DC15V電通
CDW-2P-SP★






★日本アンテナ
(BS,CS)/(UV)分波器 ×2個
S-UVSW★






★日本アンテナ
5C用 F型接栓 10個セット
(同軸ケーブル用)
FP-5-10P★






★日本アンテナ
中継接栓【金メッキ仕様】×2個注文。足りんかったら又買うわ〜
F-FG-SP★





分配器、混合器は、屋外用。全てノイズに強い、F型接栓です。
分配器は、全端子電流通過型と1端子電流通過型がありますので、用途別に考えて買って下さい。
分波器は、テレビの後ろで分波するので室内用で充分です。

ブースター追加は、考えてません。2分配なので大丈夫でしょうーし、それにブースター買う値段出すなら、テレビ1台に1個のアンテナ付けた方が安上がり。
一戸建てでアンテナから4〜6とか分配するなら必須だったりします、それに角度的に電波が入らない場合は仕方なしやけども


部品は注文したので、来週頭くらいにきてくれると嬉しいが、取り寄せになってたからな〜。
AV | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
テレビ到着
2008 / 07 / 13 ( Sun )
自分の部屋は、42Z2000を使ってる。

番組表の見やすさ(7チャンネル表示、文字の大きさを弄ると新聞と同じ表示)。
NASを接続しての録画。

NAS 320GBに、USB(がしゃぽんぱ&バルクHDD 500GB)で使ってます、満タンなるとカセットの様に、バルクHDDを入れ替えてます。
ファンの音は、かなり五月蝿いですが中身は冷え冷え。
HD画質をそのまま録画出来るBlu-rayレコーダーが、もっとサクサク動くようになるまで暫くコイツで我慢やなー

液晶テレビとしたら見やすい画面(低反射パネルで長時間見てても疲れない)。
画面周りの枠が黒でマット(主張しない為、画面に集中出来る。たまに白や赤でグロスの枠見るが、・・・デザイナー、アホやろw)。

例えば形態は機能に従うという言葉が、ポルシェでよく使われるが、ま、正確にはドイツで設立されたバウハウスという建築デザイン学校の基本スローガンで 、簡単に言うとそれまでの美を追求するデザインに対して 、そこに機能あってのデザインという考えを入れる。
カッコだけのあかない窓はいらない
その形には意味がある。ドイツの工業製品には、その考えが根底に流れてる。
それを知ってるデザイナーなら、こんな事しないでしょ? だから悪趣味でアホw  メインより目立ってどーする。

寄り道してもーたがな
2画面(地デジ、BS/CS 2チューナー)。
と色々機能があって使い易い。


一応短所も
倍速駆動でないのでテロップなど横に流れる文字は、ボケてる。(見てると気持ち悪い)
人間の声が聞き辛い、BGMなんか聞き易いんだが・・・音量を上げる事になります。一緒に買った、32C2000はスピーカーの数も少ないので、モット聞き辛いですね。
黒色の発色! 液晶テレビはみんなそうだけども、潜水艦とか出てくる映画とか見辛い、光源があればいいが、真っ黒の場所、真っ黒な髪の組み合わせになると最悪です。
再生時、レジュームが効かない。(コレは早送りで対応可能)

と、まぁ欠点もあるが、満足して使えてます、画質設定は、あざやかでは、目に痛いので標準で使用。

アクオスは、眩し過ぎて目つぶれる〜。
シャープのテレビの映像エンジンは、2世代か3世代前の東芝OEMを使ってます、液晶は良いものであっても、出てくる映像はあまり大したもので無い。
でも、売り場行くとアクオスの面積が広い為、知らない人は買うわな〜
アクオス欲しいって人に、無理に止めろとも言わんしW 自分で稼いだ金、その人の好きなように使って頂戴〜
ま、両社が正式に提携したから、来年辺りから同じ部品使うはずなので、その心配も無くなるでしょう。
俺はVAパネルになるのが心配なんだが・・・


んで〜
今回、家族が別部屋に、37ZV500購入です。


機能的には、リモコンの使い勝手やメニューの階層が使い易くなってる。
画面の半光沢は、そう気にならないが、枠のテカリが、少し気になる。
付属品が、コストダウンの為か最小限になってきてるな〜、確かに電話の二股とかレコーダーへのアンテナ配線なんか要らないちゃー、いらんねんけどな。


HDDは、さんの500GBです、オプションのファンも付けました。
USBが直接使えるのが羨ましいのー。


Macに繋げた所ファンは静か。無いより在った方がましかな? と思い付けてみました。ディスクユーティリティで見たら中身は、WDでした。価格コムで見てみると、外箱のシールの色と形でHDDのメーカーを識別出来るようで、

バッファローの場合
箱の上部バーコード付近に張ってあるシールで判別
マクスター:黒丸
東芝 :赤丸
シーゲート:黄丸
富士通 :緑丸
日立 :橙丸
サムスン :白丸
IBM :白角
NEC :青角
WD :赤角

らしい。
確かに、赤角のWDだ!
アマゾンで買ったが、WDならいいや〜。3年保証も付いてるし。メルコ時代はマクスターよく見たが、最近見んのー。
しかし、、、どんだけ安いねん




オマケ。海外のメントスCM?
webカメラあると、かなりエロイです。オチもありますがw



AV | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム | 次ページ