電池交換
2010 / 11 / 19 ( Fri )
車乗る機会が減りすぎて2度目のバッテリーあがり、去年の冬の1度目はバッテリー自体新しい事もあり勿体ないなーと充電器でチャージしてごまかし今年の夏に活性化して完全復活したんだけれど、乗らなさすぎて、またしても・・・
週1でも乗ってれば5年程持つんだけどね〜

全くエンジンがかからない状態から30分程充電してセルが回ってかかるようになったが、バックファイヤーが凄いw フル充電したらマシになりそうでわあるが・・・安全策を取って交換します。
★カオス N-95D23L★
通販で買うと安いので前回と同じ店でパナソニックに、日本製ならGSユアサなど有名所ならどれ買っても安心できます、オートバックスやイエローハットに行くと3万程の値段ついてますがw

http://panasonic.jp/car/battery/index.html
http://gyb.gs-yuasa.com/index.html

★カオスライト(1グレード下で1000円安い)★

★カオス★
梱包が前注文した時に比べ簡易になり、宅配が佐川でどうかなーと思いつつ注文しましたがw 液漏れもなく問題無しでした。

交換後、流石にアイドリングが安定してる。しっかし・・・腕、腰いてー
車関係 | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
車検から戻ってきた
2010 / 06 / 29 ( Tue )
元々シフトフィールが渋いFD3S、特に2速に入り難いミッション。
ここ最近特に酷いので車検時に

039817462A シート、スプリング
M51317480A ブーツ、ダスト
030317474 ガスケット、カバープレート
M50117515 ブッシュ
M50517482 ワッシャー、ウェーブ
R50317481 ブッシュ、チェンジ

部品交換、ギアオイル+添加剤を入れてみた。部品代5,000円程+オイル&添加剤10,000円程で効果てきめん、かなりマシになった。
ただしクイックシフトとか入れてる人は、ミッション&シンクロそのものが逝ってしまってる可能性があるから効果でんやろーなと思うが、常に丁寧にシフトしてる人なら交換すればかなり良い状態まで戻るかと思うのでパーツナンバーも入れときますわー、需要少ないと思うが
後、エンジンマウントも、ヘタって来るとミッションの入りが悪くなるので交換したいが、高いのよね〜。

今回はディーラーに出したので、エンジンコンプレッションも測定して貰った。
この測定器や、カウンターウエイトを止めるでっかいナットを回す専用工具などは全部のディーラーで持ってる訳ではなくて、近辺の何店舗で1個と言う風になってるので、プラグ交換ついでにコンプレッション測定は無理なので事前に言っておきましょう〜。(ロータリー専門店 雨宮、ナイト、rマジックとかなら持ってると思う、持ってなかったら話しにならんw)

で、計測値
F 7.6 / 7.5 / 7.5
R 7.6 / 7.6 / 7.6
規定値が7.0以上、3室差も良好のようでオーバーホール無しで、まだまだいけそう。

代車にデミオを借りてて窓の面積大きくて駐車する時には360度見えて良いんだけど、走ってる時はブレーキが効かなくてやっぱ駄目だ〜、何時もの感じでブレーキすると怖い目に遭う
この手の車だから別に遅くてもいいのだが、ブレーキはもっとカチッと効いて欲しいものであるよー。恐らく耐久性+誰が乗ってもいいように初期を怠くしてるんだろうけど、最近はABS標準でついてるんでないの?メーカーも、もっと初期タッチの制動を上げて、ロック寸前はABS任せにしてもいいと思うぞー。60キロで走ってても怖すぎんねんけど〜。

益々FD買い替えできねーよ。
車関係 | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
豆腐屋の86
2009 / 10 / 21 ( Wed )
前々から、トヨタとSUBARU共同開発されてたと言われてたモデルがお披露目


ボンネットの線は無い方がいいぞ。


なにやら、デザインが一杯混じってるリア周り。








デュフューザー付きかよ。


Cピラー辺りは何かに似てるなー。








ホイルデザインがいけてへん。


RX8みたい。



トヨタ FT86 コンセプト - 東京モーターショー 2009 特集

SUBARU 2リッターボクサーエンジンNA(インプ用のターボは無しか?)
通常の3ペダル 6速MT
FRレイアウト
価格は300万程?(流石トヨタ、安いなw)

まだコンセプトなので、シャーシがどの奴を流用してるかは分からないが、噂通りの値段ならば売れるだろうなー。私のFD3Sも老朽化と13年以上経ってるので、税金が1割プラスで取られるのもあって、そろそろ買い替えたいと思ってるのだが・・・欲しいなーと思うのはアウディTTくらいなんだが、新しい86の出来に期待。
http://www.gran-turismo.com/jp/tv/d8468.html
車関係 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
これ、ほしぃー。
2009 / 05 / 12 ( Tue )
掃除してて、昔買ったスナッチャーを出してきてしまった。PCエンジン&CD-ROM×2 本体共々あるんだが、SDテレビが無いので目疲れるだろーなと思ってやってないんですが久しぶりにネオ神戸に行ってみてもいいかな っと。



さて本題、番組開始時からずっと録画してる 世田谷ベース BSならでわの番組構成でとても好きでずっと楽しみにみてるんですが、先週出てきたスーパーカブがカッコ良い。






昔のトライアンフ、ハーレみたいな感じで、すげー欲しい〜。
ホイルベース伸ばして、マフラー交換、サイクルフェンダー、フロントフォークの造りとかワンオフで造ってるんだろーが、さぞや高そうだ。二段階右折が嫌なので90ccで造ってると言ってた。まだ未完成でナンバープレートとウインカーを付けるステーを アレ っぽい感じで造るらしい〜。

HONDAさん、量産せーへんか???w
30万までやったら買うで。
ペスパに対抗出来ると思うがなー、値段も質も。







車関係 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ジュネーブショー 2009
2009 / 04 / 11 ( Sat )
ブログ書くときは大体 iTunesで溜まりまくってるポッドキャストを聞きながら書いてるんやけども、ヒデオチャンネルラジオ211回&212回(2008年11月11日&18日分)の音楽の話しをしよう〜は、おもろかったな〜。家も紙ジャケのCDあるわ
http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewPodcast?id=192728308


さて本題。
今年ジュネーブショーの目玉は、5代目 Volks Wagen Polo 全く同意
日本で使い易いサイズで、7段DSG。とても魅力的!
前から買い替えるならデュアルクラッチの車が欲しいと言ってますが、実際買える値段の中ではアウディ&Volks Wagenグループで使ってるDSGが1番いいかな〜と思ってます。ポルシェケイマンSは欲しいが、Sになると1000万に届くからな無理、無理w それにケイマンにはまだPDK載ってない・・・
恐らくRRのカレラより、ミッドシップのケイマンの方が自然に走るだろうー。ポルシェ社もわざとカレラ以上に走らないようにしてるんだろーな。


http://www.webcg.net/WEBCG/carscope/2009/c0000020744.html?prev_page=%2FWEBCG%2Fcarscope%2Findex.html

http://news.kakaku.com/prdnews/cd=kuruma/ctcd=7010/id=6374/
車関係 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ