Steve Jobs, 1955 - 2011
2011 / 10 / 07 ( Fri )



and there may be no greater tribute to Steve's success than the fact that much of the world learned of his passing on a device he invented
世界中が彼の死を彼が発明した機器によって知らされるという事実以上に、彼の成功に対する賛辞としてふさわしいものはない

流石オバマ上手い事いう。


思想や立場にかかわりなく、この時代に生きた者として、Steve Jobs氏のご逝去にお悔やみを申し上げます。





http://cgi4.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail.cgi?content_id=1403


アップデート2012_04_09



ジョニー・・・・
パソコン(MacとWin) | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
windows 7設定備忘録
2011 / 09 / 24 ( Sat )
普段はMacを使ってますが、Blu-rayを焼くためと自炊の為にWindows pcを購入。
Boot Camp領域でハイデフ映像だと容量が全く足りなかったのと、去年買ったまま放置されてたwin用ソフトを使う為でもあります。
winノートが落ち着いたら、MacのBoot Camp領域を消しSnow Leopardを入れ直しタイムマシンから戻す予定。


ノートパソコン。
最初に思ったのはいつまでこんな解像度のノートパソコンを売るつもりなんだろ?アスペクト比と解像度が最悪の組み合わせで縦が短くてweb閲覧、メールで使い難い、安いノートだけと思いきや他社のカタログ見ると高級品もこれらしい・・・1回Apple製品使うとMacいがい使えん体になるわw
脱線するが映像見るだけならいいけど文章書いたり、ブラウジングするのにあの長細い比率は駄目でしょ、技術者が口だしても上の方で意見撥ねられるのかな? 
上が在庫部品を強制的に使わせているのか?設計者があれで良しと思ってたらもっと最悪やけど、さてどっち。

pc本体ハードとしての造りはとても良い
1、自作ユーザーなら誰もが知ってるASUSブランド
2、手あかを目立たなくする為の、表面のシボ加工がgood
3、この値段でUSB3.0搭載&専用グラボ搭載
4、メモリ&HDDに簡単アクセス、デフォルト4GBメモリ1枚なので追加しやすい構成
5、Appleのマルチジェスチャーを真似た意欲的トラックパッド(2本指の反応が今ひとつなのと、慣性スクロールが出来ない、スワイプもきっちり3本指真横に揃えないと動かないよw)
6、液晶は値段相当で視野角が狭い&輝度を下げても白過ぎる&小さな文字が潰れて見えない。まだwin7の設定方法が分からない〜
7、仮名で言う ”る” ”め” ”ろ” のキーが幅狭いので撃ち難い、10キー要らんからキッチリその辺作って欲しい、このサイズで10キーなんて誰得なんだよw
他のメーカーも同じ感じ、ホームポジションも当然左に寄る。この辺の考え方が、なんちゅーか客に向いて作って無いのだろうな
8、最初に言った事と重複するがこれでブラウジングしたり、文書作成はあまりしたくない。あくまでwinソフトを動かす為の作業用、ブラウジングするにしてもiPadの方が綺麗で見易い。


とは言え、駄目な所も一杯あるが値段を考慮すれば、作業機として全然オッケ!
ただし、他の安く売ってるメーカーにも言えるが、安いと言って初心者は買わない方がいい、ある程度使える若しくはGoogle先生に聞ける人向け、2台目3台目に買うって人向け、日本のpcみたく説明書一杯入ってないので説明不足は否めない。

そうそう、pc本体はAmazonで買わないで家電量販店で買いましょうw 初期不良の対応が違うからね〜


スキャナ
付属ソフトの学習中〜、NTT-Xが丁度安くなかったのもあるが、これはAmazonで買ってしまった


今はこれらで頑張ってるが、連続でやってると”慣れ”で指切りそうw
普通のカッターで3枚おろしにしてから、ロータリーカッターで切る。あまり往復させると細切れが沢山出来るので強めに一気に行く方がいいみたい。

アルミの定規、裏にスポンジがあって滑らない。これから他の作業でもコレ使おう、中々良い。

家にあるのを使ってるのでコレは買ってないが、必需品。刃の傷み方が全然違う。


指が安全なので、今後買うかもしれん




Windows7初心者なので備忘録としてリンクを一杯貼っておく



Windows Live メール アカウント
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/009821.htm

http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/009822.htm


Windows Live メール 内容をバックアップ
http://www3.toshiba.co.jp/assistpc/faq/pcdata/009832.htm

http://www3.toshiba.co.jp/assistpc/faq/pcdata/009833.htm


Windows Live メール アドレス帳をバックアップ
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/009823.htm

http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/009824.htm



自動ログイン
http://www.pasoble.jp/windows/7/08828.html


スリープ復帰後の自動ログイン
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=6108-4234

http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/006653.htm


メニューバーを常に表示
http://win7forxp.seesaa.net/article/145171986.html


拡張子を表示
http://win7forxp.seesaa.net/article/166074153.html



Thunderbirdに乗り換えたい
更にバージョンが上がってるので一部やり方が違いますが、ほぼこの通り。Windowsライブ メール2011が非常に使い難いので助かりました、感謝。
http://win7forxp.seesaa.net/article/147281781.html


メールの振分け(メールフィルタ)の設定
http://www.thunderbird-navi.com/divide1.html



デスクトップのアイコンを小さくする
http://win7forxp.seesaa.net/article/135728673.html



Magic Mouseを使う
こちらは前にAppleが出してた純正ドライバっぽい、こっちを入れてみた。
K53TAはBluetoothが乗ってないので、下のBluetoothドングルを差し込んだら自動でwin7がインストール、CDからのユーティリティーインストール無しでOK。
Apple純正64bit版ドライバインストール、win7のBluetooth検出画面でMagic Mouseの電源オンで自動で設定してくれる。
これで左&右クリック、スクロールが使用可能に、スクロール量は2に設定。しかしMac並みに慣性スクロールもスワイプも当然使えない、普通のマウスとして作動するのみ、元々Magic Mouseを持ってる人向き、それかデザインでどうしても欲しい人向け。
http://www.btron.com/?p=115

こちらはアップデートされてるので更に弄ってる模様
http://iphone-life-blog.com/?p=70






xbox360とWindows7の接続
これはホント騙されたー、カスタムサントラは、Media Centerでやると思って設定したら違うでやんの〜。
コンパネ→ネットワークと共有センター
全体マップ表示で、箱◯ダブルクリックしたらこの画面になります
http://numap47.seesaa.net/article/133516682.html



ゲームパッド比較
http://desolation.dip.jp/mhfwiki/index.php?%A5%B2%A1%BC%A5%E0%A5%D1%A5%C3%A5%C9%C8%E6%B3%D3



箱◯の有線パッドを持っているので設定しました、非常に分かりやすくて助かりました。最初にいきなり繋げて(7だと勝手に公式ドライバがインスコされる)から、非公式ドライバに入れ替えるのが1番速い。

Xboxコントローラーのドライバ導入・設定方法
http://lavendy.net/psu/2009/02/xbox.html


続・Xbox360コントローラ・PC版PSUでの設定方法〜Windows7編
http://lavendy.net/psu/2010/05/xbox360_pc_psu_windows7.html#more


Xbox 360コントローラーにて純正・非公式ドライバーを共存・切り換える方法
http://lavendy.net/psu/2011/08/xbox_360_driver_conversion.html



Driving Force GT用ドライバ win7 64bit
最新版はダイヤルも使用可能
http://www.logicool.co.jp/ja-jp/441/4172?section=downloads&bit=&osid=14



CPU-Z
HWMonitor インスコ
http://senryaku.sengoku-jidai.com/Freesoft/CPUZ.html


GPU-Z インスコ
http://answertaker.com/hardware/benchmark/gpu-z.html



Windowsはこれ1台だけなので、まだオーバークロックは試してない。

Windows VistaでK10statを自動設定する
http://www.coneco.net/special/d071/page_02.html


K10STATを導入してみました
http://streak.dtiblog.com/?i&no=7261


K10statでAMDのCPUを管理
http://d.hatena.ne.jp/consbiol/20090724/1248448697


K53TAのクロックアップ CPU編
http://takkun87.blog40.fc2.com/blog-entry-382.html


k10statダウンロード
http://sites.google.com/site/k10stat/



K53TAのクロックアップ GPU編
http://takkun87.blog40.fc2.com/blog-entry-386.html


SAPPHIRE TriXX
https://www.sapphireselectclub.com/ssc/TriXX/TriXX.aspx
パソコン(MacとWin) | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
Letter from Steve Jobs
2011 / 08 / 26 ( Fri )
http://www.apple.com/pr/library/2011/08/24Letter-from-Steve-Jobs.html

http://www.apple.com/pr/library/2011/08/24Steve-Jobs-Resigns-as-CEO-of-Apple.html

日本語
http://www.apple.com/jp/pr/library/2011/08/24Letter-from-Steve-Jobs.html

http://www.apple.com/jp/pr/library/2011/08/24Steve-Jobs-Resigns-as-CEO-of-Apple.html
もう体が持たんのだろうなぁ、jobsお疲れ様。ゆっくり静養しておくれ。


今後は・・・・・

ティム・クックの在庫管理は世界いちぃー

だから少しの間は、Appleは大丈夫と思う。jobsに代わってアイデア考える時間はあるだろうから、どれだけ社内で振るい(厳選、楽器でいう選定だね)にかけて世に出せるかだなー。

二人の関係は、銀英伝で言うと魔術師ヤン・ウェンリーと艦隊運用の名人フィッシャーのコンビネーションを思い出して貰うと分かりやすいかなと。戦略(アイデア)を出すjobsと部品調達(具現化の能力 byハンター×ハンター)をするTim Cook

Appleの新製品は発売日まで形・スペック等が秘密、そして新製品発表後の次の日からはAppleストアで製品が手に入る、これってかなり凄い事だと思わない? この部分を支えてたのがtim cook
でもー、これからプレゼンはフィルがやるだろうね〜。

部品調達と言えば来年のiPad3でこんな話しも出てる
http://www.isaiahresearch.com/research_content2.php?info3_id=26
http://gigazine.net/news/20110823_ipad3_delayed/
シャープとしたらAppleがお金出してくれて、社内の設備投資が出来る、供給先も決まってるのはありがたいだろうね、当然いろんな縛り契約だろうけどもw
2位ぢゃ駄目なんですかぁ〜と言ってた人がいるが、最先端技術は1位でないと意味がないのよ、研究も常にしとかなと、今年のF1ピレリタイヤを見なさい・・・・おかげで状況読めなくて面白い面白い、えっ。
パソコン(MacとWin) | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
高級石けん風マウス到着。
2010 / 01 / 15 ( Fri )


正月にネットのビックカメラで注文したら、輸送用と思われるApple純正箱の更に4倍以上デカイ箱に入って届いた、しかもプチプチ満載、割と高めのマウスなので過剰梱包気味ですが、グッジョブ。

さて去年に発売になったマジックマウスですが、ようやく購入出来ました。発売直後に店頭で試したので使い心地は分かっての購入です。


Amazonでもずっと売り切れなのでマウスとしたらかなり売れてるのかなと思えます。このデザインは今後パクられまくるだろうなー、ソレくらいの格好良さとインパクトだ! 1個前の透明感のあるマウスも良かったがマジックマウスも良いよ〜、人間工学に基づいたボタン一杯付いたマウスはどうも好きになれない〜。実際新型iMacと同時発売だったがこちらの方が皆注目してたしね〜。

詳細は、恐らくMac関連ブログには去年散々出てる筈なので公式みてくれぃーーーー。
今の所標準ドライバーのみで使ってますが、Exposéやダッシュボードが恋しくなればキーボードにも専用ショートカットがあるのですが、色んなドライバーソフトがあるのでソレを使って行こうかと思ってます。
Better Touch Tool
http://blog.boastr.net/

MagicDriver
http://plentycom.jp/magicdriver/index.html

MagicPrefs
http://vladalexa.com/apps/osx/magicprefs/

パソコン(MacとWin) | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
むきー
2009 / 12 / 24 ( Thu )
11月に入ってからネットから落ち易い。どうもルータが壊れかけ?PS3のネットワークからもよく落ちるし、箱◯のネット対戦も不具合が起きて安定して出来ない為、新しいのを買ってみた。



11aが使えるので電子レンジに強くなるかと新製品ではなくて枯れたこちらを選んでみた。

このセット以外で今まで使ってた物は、
iMac 2007Mid(10.6スノーレパード)&(Boot Campでwin Xp Pro)
東芝ノートPC(無線内蔵タイプ)
WLI-TX4-G54HP イーサネットコンバーター(これは別の部屋に設置して再利用)
Wii
任天堂DS(暗号がWEPなので今は繋げてない。)
PSP 2000
PS3、XBOX360、液晶テレビ(この3台はイーサネットコンバータ経由)


今まで自動で設定するのは嫌って使ってなかったが、今回はAOSS主体で対応してない機器にはパスワードを iMacにはUSBメモリーでパスをコピペ、iPhoneにはメールで送ってコピペで設定した。設定済んだ所で 11nで繋いでるiMacが時々回線落ちする・・・ルータ本体とは130Mbpsでやりとりしてるが、時々ネットに繋がらない。試しにiPhoneからWi-Fiでネットを見ると出来るので、iMac固有の症状のようだ。仕方ないので前まで問題無かった11gのSSIDへ繋げて様子見したが、駄目ぽ。
そしてもう1つ、同梱のイーサネットコンバーターが遅い・・・ルータ直だと40M程出てるのに、15M前後で頭打ち、11nの意味ねぇー。
やはり、AOSSは駄目だー。


後日手動で設定。簡単な設定ながら台数多いと検証に時間かかるのよー、色んな設定パターン試さなあかんしー。
手動設定したらiMacの11nでも全く回線が切れなくなった・・・・・と思いきややはり駄目 結局キー更新を0分にした。速度も安定してなくて13M〜40Mまでバラバラ、ネット情報で倍速設定すると出力が半分にせなあかんレギュレーションになってると見た! えーーー、そんなのは説明書にかいとけーー、アホー。ルータ本体の倍速切ったら40Mで安定しやがりました。

結局イーサネットコンバーターは20Mbps前後で頭打ちだ(親機とは300Mbpsでやりとりしてる) 一応バッファローのサポートに交換依頼したがどうなるやら・・・これがスペック限界とかのパターンか???仕様書見るとlan端子が、100Mbpsの足かせになってるらしいが、せめて半分は出ないとーー、家は40Mがモデル直結の頭打ちなのでソレ位出て欲しいものであるよー。


改めて思ったが、やはり始めから手動設定すればよかった、2週間程時間見つけては、チョビチョビ様子見てたが、無駄な時間だったわ。AOSS自動で出来るのは便利ちゃー便利やけど、初心者向けで1度トラブル出ると無限ループに入りますよ
ここは勉強も兼ねて手動で設定をお薦め
昔は1冊、本買って勉強して設定したもんです(遠い目)あの時はドリームキャストのPSOをブロードバンドアダプターでやるが為に設定頑張りました。今はテレホーダイタイムまで待つ必要もなくネット使えて調べもの出来るし、便利なwikiなんぞもあるんだし、そもそも非常に簡単になってきてるし、ようはやる気の問題、始めから上手に出来る人なんか居ませんて。

そしてAOSSを使う不安要素を上げると、携帯ゲーム機を混ぜると勝手に暗号化のレベルが落ちるって事。任天堂DSとDSライトはWEP128bitでしか暗号化出来ませんし、PSPもAOSSを使うと勝手にWEP64bitまで下がります、WEPは10秒で解析されるようですね〜、暗号化はタダの入り口の鍵と思ってる人が居ますが、やり取りしてるデータを 素 のままで送るか、暗号化して送るかです。ネットショッピングのデータも”そう言う事です”。幾ら店がSSLで安全ですっていっても、使ってる本人が、WEPでやってると見られてる可能性があるってことですね。

AOSSって、(ほんっと使えん・・・ヴァルヴァラを落とすアイシャ)そそ、あの時のテロルミラージュで現れた時の場面は、とてーーーも好きです
『聞いてるかい?アレクトー 信号弾上げな!!』
『え?識別信号でなくて良いのですか』
『アレクトー・・・』
『こういう時はね 信号弾を上げるもんなんだよ 上げてみれば分かるさ』
『了解!!』
『信号弾!!』



『朱(バーミリオン)・・・!』

『草色(グラスグリーン)・・・』

『桃(ピンク)!!』



『な・・・何!?』
『早く調べろ!!敵か?味方か?』
『ま・・・まって下さい・・・ 照会中です・・・が味方と思われ・・・』
『大尉!!確か・・・朱色ってのは』
『バカモン!!朱色は星団中調べたってミラージュ以外あるか!!草色は王家!!桃色は・・・』

『アイシャ様だー−っ!!』

単行本版より本編版の方が台詞回しとカットが好きですよー。


結論
1. 前使ってた g規格のWHR-HP-Gの方がハイパワーで安定、iMacとiPhoneとの接続も終止安定してた、pspの電波の掴みも新しくしてから悪くなった。
2. WZR-AGL300NH側は、無線モードを 11a/n → 11b/g/n(300M)モード。倍速モード(40MHz) → 等速設定(20MHz)。暗号キー更新時間は0にしないとiMac、iPhone共にネットから切れる。
3. n規格ルータの倍速モード(40Mhz)は日本の法律で出力半分になるので、通常モードの方が安定する。(iPhoneアプリeWiFiでご近所のチャンネル確認済み)
4. イーサネットコンバーターも g規格の WLI-TX4-G54HPの方が実測値限界の20Mbps程出てて安定 NECが11nのイーサネットコンバーターを出さないのは、こういうことか・・・・
5. 本体安くしすぎて、各社理論値の半分も出てないんじゃねーの?と勘ぐりたくなる。YAMAHA〜無線LAN出す気ないかー?
6. 電子レンジに強い11a目的で買ったのに電波が安定せず11b/g/n(300M)モードで使う事になるとわ・・・後日ゲーム機用に有線で引っぱり、スイッチングハブを買ってしまった
7. メルコはたまーに外れモデルを出してたが、最近は外れの方が多くなって当たりが少ないように思える。今無線LANルータ買う人はnecの方がいいかもープラネックスとコレガは昔から外れの方が多過ぎて当たりがたまに出るというパターンです。

この2個が鉄板らしい。




アイシャのハイパーモードは、強天位クラス(ヒトーサイ、ジャコー)でも太刀打ちできないかもー。ひょっとしてミラーを使える剣聖にでも、本能でタメはるかもしれんボスやんが攻めてきた時、斑鳩の言葉を借りれば、デコーズに対抗出来るのは、スパーク・ブラフォード・アイシャぐらいと言ってるし。流石、オレンジライトナンバー2である
パソコン(MacとWin) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ